おいしくて安心、国産無農薬レモン | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

塩レモンのお話をすると、
「無農薬レモンが手に入らない!」とおっしゃる方が多い。

レモンって、夏が旬だよね?

今買っておかないと、買えなくなるのではと、
少々焦り気味で、お店に行きました。

お店の方にお聞きしたら、
今はあるけど、やはりいつ入荷しなくなるかわからないとのこと。

1Kgを購入しました。


1個200gと、大きいレモン!


私が買ったのは、「宝しょう寿」という名前のレモン。

お店の方、いろいろ教えてくださいました。

 「宝しょう寿レモンの生産者は、広島の木本さんという、
  かなりがんこなお爺ちゃんなんですよ。

  日本でレモンを作る!って長年がんばってらっしゃって、
  25年間、自分の畑で交配を続けた結果、
  夏に路地で収穫できるレモンが出来るようになったんだ
  そうですよ。」

ほ~、すごいものなんだ!

 「これはね、丸ごと食べれるレモンなんです。
  皮の下の白い部分が少なくて、苦みが少ないんです。」

なるほど


電車に乗ってすぐ、スマホで検索。
お店の人が教えてくれたこと、ネット上にもありました。

品種登録もされてました。

25年間も、日本でレモンを作る!とがんばって来られたおじいちゃん。
熱い想いのこもったこのレモン。

感慨深いですね~。


このレモンはね、有名レストランでも使われています。

あの有名な山形のイタリアンレストラン、イル・ケッチャーノの奥田さんが、レモンパウンドケーキを。

あの目黒のイタリアンレストラン、サルバトーレでは、グラニータ(かき氷)に。

私の大好きな、青山のピッツェリア・ナプレでも使われている~♪


私は、ラタトゥイユに少し入れてみました。

一口食べると、さわやかなレモンの香りと味

味が一段深みを増しました!

宝しょう寿レモン、ネット販売してるかな?

ちなみに、私がお店で購入したのは、1Kgで約2000円。

おいしくて安心な、国産無農薬レモン。
うれしいですね♪

では、今日もまた、ひとり塩レモン研究会をしま~す





<オンライン料理教室>
自宅リアルセミナー やりま~す♪
   9月25日(木)10:00~13:30 開催予定!

映画で料理を語る会(仮称)
   現在映画を選定中♪
   10月頃開催します。