ママが小さい頃、おしゃれごっこやった? | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

デザートセミナー、お申し込みを受付中!
お申し込みは明日までです


「ママが小さい頃、おしゃれごっこやった?」

歯を磨いていた私に、娘が訪ねました。

今週、娘の学校は1週間お休み。
(アメリカの小学校は、休みだらけ~

毎日のように、お友達との予定が入っています。

おしゃれごっこをやろう!って、約束しているみたい。


娘と一緒に、パイ作り♪


小さい頃にお友達の家に行った記憶、私はあんまりないな~。

娘の問いかけに、小さい頃を思い出しました。

実家が自営業で、両親とても忙しかった。
お友達の家に連れて行ってもらったり、
お友達と一緒に遊んだりする暇なんて、なかったんでしょうね。


ハート形のクッキーサンド。
かわいい


私、お友達を作るのに、苦手意識があります。

どうやって友達になったらいいのか、わからない。

これね、娘を育てながら気付きました。

そんな中、アメリカに住むことになり、
一人だけでは、どうにもならない環境に。

ママ達が協力すること。
家族ぐるみで、楽しく過ごすこと。

私が今まで体験してこなかったことを、たくさん経験しました。

一人で完璧じゃなくてもいいんだよ~。
困ったときは、頼っていいんだよ~。

友達が教えてくれました。


パンプキンパイ、一晩ねかすと、絶品になります!
くわしくは、デザートセミナーで♪


小さい頃にどんな環境で育ったか、
大人になってから、いろいろに影響してきている。

コーチングで、クライアントさんとお話するときも、感じることです。

母との関係、父との関係、
大人になってからの人間形成に、影響してきているんですよね。

お母さんの育て方がこうだったから・・・
お父さんの関わり方がこうだったから・・・

言いたいことも、あります。

でもね、私たちの人生。
イヤだったら、自分で変えていくんです。

私たちは、自分の人生を選ぶ自由がある!

変えて行くのは大変です。

でもね、生き生きと人生を送りたい。
だとしたら、チャレンジして行くしかない。

すぐに上手にできなくてもいいの。
周りの人にどう見られてもいい。

自分の中の、小さな壁を越える練習をするの。

友人達の温かい友情に、ちょっと甘えさせてもらいながら。

自分の人生です。
楽しく過ごせるかは、自分次第だなって思います。



<インターネット料理教室>
デザートセミナー
詳細はこちらをクリックしてくださいね。
お申し込みは明日までです!

料理の基礎 (4ヶ月間、合計6回のセミナー)
  4月スタート 満席
  9月スタート 7月より募集開始予定

料理の基礎応用編(4ヶ月間、合計6回のセミナー)
  9月スタート 7月より募集開始予定

お料理コーチング 次の募集は3月後半を予定しています。