失敗から学ぶ | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

インターネット料理教室【市販の素を使わない、おいしい鍋料理】
お申し込みをいただき、ありがとうございます。

*昼クラス、午前10時半~11時半に変更させていただきました。
*夜クラス、1月30日(木)を増設しました。


お申し込みは、1月23日(木)までです。

おいしいお鍋に欠かせないもの、
知っておきたいタイミング、
アレンジのポイント、などお伝えします

ストウブの鍋でご飯を炊く。

さて、私は最近、お鍋でご飯を炊いています。

26日(日)に行う、Japanese cooking class。
ちらし寿司を作るのです♪

炊飯器を持っている家庭、アメリカにはあまりない。

どこの家にもある調理器具で、ご飯をおいしく炊く方法をお伝えしたい!


All-Cladのフライパンで炊いてみた。
お~、ツヤツヤ♪


私、日本ではいつもル・クルーゼの鍋で炊いていたんです。

アメリカに来てから、ガス台が変わり、お米が変わったら、上手に炊けなくなってしまいました

それであきらめていたのです。

でも、そんなことは言ってられない!

お米の浸水時間、火加減、タイミング、などに気をつけながら、チャレンジ!

やっとうまく炊けるようになりました


ダンデライオン(たんぽぽ)のからし醤油和え。
アメリカのお野菜も、和風でおいしく♪


失敗を繰り返す中で、お米を上手に、おいしく、つやつやに炊くのに何が大事かがわかってきました。

これは私の財産。

失敗し、悩み、それでもチャレンジしたからこそ得られた物。

Japanese cooking classの生徒さんのおかげ。
ありがたいです。


☆インターネット料理教室 今後の予定

1月31日(金) 
市販の素を使わない、おいしいお鍋の作り方
  お申し込み受付中です。


2月前半 デザートセミナー パイ、その他2品
2月後半 デザートセミナー マクロビ風、体に優しいおやつ
3月   盛りつけやすい器、おいしそうな盛り付けのコツ

お料理コーチング
 次の募集は4月頃を予定しています。