ハッカ精油「赤丸」 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

和精油講座」のハッカの歴史のところで登場する在来種「赤丸」。

 

香りの比較に仲間入りです。

 

清らかなその香りは、ちょっとマニアックな表現ですが、上気道の上の粘膜を撫でながら通り抜けるように上へ上へと上ります。

 

中気道?知らないわ、通らないわ、的。

 

 

無農薬、無化学肥料で育てられた赤丸。メントールの含有量は80%以上とのこと。

 

 

パッケージを開くとこんな感じ。

奴さんのよう ←”奴(やっこ)さん”は若い方に通じるのでしょうか…

 

 

 

今日は大切な友人ふたりのバースデースターお祝いケーキ花

ということで、久しぶりに「今日のうまくいったこと」をニコニコ

 

・我が家のシークワーサーの木についたアゲハ蝶の幼虫を訳あって育てています。

 

木といってもまだ30cmほど。成長と共に葉はどんどんなくなり「どうしよう…」と思いながら、その鉢の横に小さなシークワーサーの苗の鉢を置いておいたところ、今朝見たら、ちゃんと移動して食べていました。立派なサナギになれますように!

シークワーサー、ごめんなさい!あせる

 

そして、もう一つ。美味しそうなお魚が手に入ったことよだれ

 

 

さて、あなたのうまくいったことは何ですか?

 

あなたの今日と明日がうまくいきますように!まじかるクラウン

 

 

_______

健康のこと研究所 midi クラススケジュール
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス オンラインクラス 6月期

 火曜クラス(全3回)6月4日、11日、18日 10時〜13時 残席1 〆切:5/28(火)もしくは満席になり次第
 ・日曜クラス(全3回)6月9日、16日、23日 10時〜13時 〆切:6/2(日)もしくは満席になり次第

  *両クラスともに3回目のみ9時〜13時

ナチュラルケアクラス

芳香蒸留水に触れる、香る、楽しむ*このクラスはおそらく今回が最初で最後になりそうです

 東京 6月28日(金)12時40分〜13時40分 残席少
 京都 6月20日(木)12時40分〜13時40分 満席 キャンセル待ち受付中

更年期のはなしとナチュラルケア

 東京 6月28日(金)14時〜15時30分
 京都 6月20日(木)14時〜15時30分 残席2

ハンドトリートメントクラス

金沢:5月29日(水)9時30分〜16時30分 〆切:5/22(水)

京都:6月22日(土)10時10分〜17時10分 〆切:6/11(火)

東京:6月29日(土)10時10分〜17時10分 〆切:6/25(火)

 

各クラスの詳細は上の↑「クラス名」をクリック、もしくはこちらです→midi website *外部サイトに移動します

 

*お知らせ

5月、6月は現在開講が決まっている講座を除き

全てのクラスはお休みをいただきます。*オーダーメイドレッスン(プライベートクラス)を含む

 

 

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto