オキシトシンに毛の成長を促す働き | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

受付締切日:1/28(日)和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回 10時間)

日曜クラス:2月4日、11日、18日 10時〜13時 3回目のみ 9時〜13時

受付締切:1/31(水)アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)水曜クラス:2月7日〜 10時〜12時

__________

 

数年前、高校時代の部活の友人たちと鞍馬寺に向かう途中、石垣に生えていた苔とユキノシタのコラボレーション 愛しい感じラブラブ

 

 

「オキシトシンに育毛効果がある」という研究結果が出ていました目びっくり

 

今や誰もが耳にするようになったホルモンの名前「オキシトシン

 

元々、陣痛促進や射乳反射の働きがあることで知られていたホルモンで、

 

 

次第に老若男女問わず、心地よい皮膚接触などで分泌されて、

 

孤独感を和らげたり、信頼感を高めたりする働きがあることがわかってから

 

 

今では「絆ホルモン」や「愛情ホルモン」などとも呼ばれていますよね。

 

 

その働きをうまく使えるのがハンドトリートメント(ハンドマッサージ)でもあります。

 

 

 

そのオキシトシンに、なんと育毛効果がありそうだということが

 

神奈川県立産業技術総合研究所の景山達斗研究員と横浜国立大学のグループによって発表されました。

 

 

ヒトの細胞から作製した毛包にオキシトシンを加えて、6日後の状態を比較したところ、

 

オキシトシンを加えていない毛包に比べて、毛の元となる組織の長さが30%増しに。

 

オキシトシンが毛の成長に関わる特定の遺伝子を活性化させるのだそうです。

 

 

この研究のきっかけになったのは、「妊娠期に体毛が濃くなる」という経験談からアイデアを得たそうですが、

 

妊娠期に頭髪が抜けるというお悩みを聞くこともありますよね、それは…。生まれ変わりを促進?

 

 

ともあれ、頭皮マッサージはガシガシと力を入れるのではなくて、

 

赤ちゃんや幼子の頭にやさしく触れるように、

 

「今日も一日ありがとう」と思いながら

 

心地よくやさしくマッサージすることが大切かもしれませんね。

 

 

きっと心地よい香りも役立つでしょうし、

 

心地よく感じる好きな香りの精油さらに育毛効果のある精油も使って、

 

早速今夜からやさしい、やさしい頭皮マッサージをしてみようと思いますラブ

 

もちろん、ベースは玉締圧搾の椿油にしますニコニコ

 

あー、圧搾のごま油もいいなー。迷います…

 

 

”やさしく”は基本ニコニコ飛び出すハート

 

 

参考:NHKのニュースサイト

「オキシトシン」に毛の成長促す働き 神奈川の研究所など発表

 

_____

健康のこと研究所 midi 受講生募集中のクラス 2月期はオンラインクラスです
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回 10時間)

・日曜クラス:2月04日、11日、18日 10時〜13時 3回目のみ 9時〜13時 受付締切:1/28(日)

 ▷対面クラス 日程がでました

 京都(全4回)3月4日、11日、18日、25日(月)10時〜12時半

 東京(全2回)4月18日(木)、19日(金)10時〜16時
アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)

・水曜クラス 2月7日〜 受付締切:1/31(水)/ ・土曜クラス 2月10日〜 受付締切:2/3(土)

●下記のクラスも引き続き受付中
エッセンシャルオイル スタディクラス1 使いやすい20種類の精油(全5回)京都クラス 毎月第1火曜日
カラダのことクラス オンラインクラス 毎月第1月曜日

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto