オフィスアロマ | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

オフィスでディフューズするブレンド精油(オフィスアロマ)を継続してオーダーしていただいている会社から、

 

先週、追加のオーダーをいただきました。

 

 

こちらの会社ではウッディシトラスの2種類の香りデザインをさせていただいたのですが、

 

今回はシトラスの方。

 

 

「草原を歩いているときに、少し甘みのある爽やかな風が吹いてきた…そんな感じの香りを」とのリクエスト

キョロキョロ

 

その際、ブドウサンショウの精油の香りをとても気に入られて

 

「高価ですよ」と伝えたものの、それでも使って欲しいということで、

 

サンショウ精油をブレンド精油100mlのうち5ml(も!)使ってデザインしました。贅沢!

 

 

でも、入れると入れないのとでは香調が違うのです。

 

 

サンショウのピリッとしたトップノートだけではなくて、

 

穏やかな甘さ、具体的には酢酸ゲラニルゲラニオールの甘さがミドルノートとして

 

重要な役割をしてくれます。

 

 

成熟果から蒸留されるブドウサンショウ精油のなせる技。

高価なのに使わせていただけてありがたいです!

 

使用している精油は中野BCさんのもの(KISHU-WAKA)。

 

ブログ:和歌山生まれのサンショウ精油

 

 

一番多いのはレモン精油で、海外精油と和精油両方 合計7種類の精油使っています。

 

 

サイズの大きなボトルもシングル精油用のボトルで、

 

手前は今回空になった15mlサイズのボトルと5mlサイズのボトル

こんなに空いちゃった…といつも思います。

 

ドロッパーを外してそのままビーカーへ注ぐように入れるものもあって、

 

ビーカーを倒したらどうしよう…絶望、ボトルを倒したらどうしよう…絶望と、ちょっと緊張。

 

あとはスポイトで微調整。

 

爽快と緊張、気持ちもブレンド状態です

 

そして、もちろん混ぜるときには右回りに。

 

 

天然精油の成分がオフィスに広がることで

 

仕事の能率が上がったり、心身の健康のサポートになっていたら嬉しいですニコニコ

 

_____

健康のこと研究所 midi 受講生募集中のクラス 2月期はオンラインクラスです
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回 10時間)

・日曜クラス:2月04日、11日、18日 10時〜13時 3回目のみ 9時〜13時 受付締切:1/28(日)

 ▷対面クラス【予定】京都:3月下旬 東京:4月中旬
アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)

・水曜クラス 2月7日〜 受付締切:1/31(水)/ ・土曜クラス 2月10日〜 受付締切:2/3(土)

●下記のクラスも引き続き受付中
エッセンシャルオイル スタディクラス1 使いやすい20種類の精油(全5回)京都クラス 毎月第1火曜日
カラダのことクラス オンラインクラス 毎月第1月曜日

 

丸善ジュンク堂さん→honto