武田薬品工業 京都薬用植物園さんへ | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

今日は2回目のアップですが…

 

週末に武田薬品工業さんの京都薬用植物園へ行きました。

 

普段は非公開ですが、定期的に見学会が開催されていて、

スタッフの方の解説を聞きながら園内をまわることができます。ありがたい。

 

このブログでも何度も紹介していて、つまり何度も伺っているのですが、

 

それでも毎回何かしらの学びがあります。

 

 

今回は大阪の施設にあった資料が京都にお引っ越ししてきたそうで、

 

ロビースペースでいろいろとお披露目されていました。

 

 

その中のひとつ 「ビタカンファー注射液」

 

調べてみると、昔は「強心・血管緊張・呼吸中枢興奮・吃逆制止」に使われていたとか。

 

 

アロマテラピーでは、カンファーを主成分としたクスノキ精油を、

 

植物油に希釈して肩こりや筋肉痛のケアに使います。血流も促進!

 

私も足がつってお世話になったばかり。

 

 

 

園では解熱、解毒、消炎に使われる局方のキクの花が咲いていました。可憐ラブラブ

(Chrysanthemum morifolium Ramat. 生薬名:キクカ)

 

 

温室にはビャクダンニュウコウジュも。

 

スタッフの方が、最近はアロマテラピーをされる方の見学者も増えていると仰っていました。

 

これはビャクダンなのですが、そう言われても…?

まだまだ細くて、香りが取れるようになるのはずっと先

 

こちらは乳香樹 

傷をつけずに大事に育てられているので樹脂は出ていません

 

サフランがちらほらと咲き始めていました

 

チンピ(陳皮)の原料ウンシュウミカンがたわわに🍊

 

 

240周年を迎えられた武田薬品工業さんは「世界に尽くせ、タケダ。」をスローガンに

 

この薬用植物園では種の保存環境保全などを主な目的にして運営されています。

 

約3万坪の敷地内には、おおよそ3千種類(うち薬用植物は1900種類)の植物が。

 

 

ロバート・キャンベルさんをゲストに迎えた対談や園内紹介の動画もとても素敵です。

動画はこちら→タケダ *武田薬品工業散のサイトに移動します 見学会の予習にどうぞ!

 

 

今年の見学会は今月で終了ですが、来春からまたスタート。

 

西洋ハーブが元気な初夏はとてもおすすめです。

漢方園も楽しいです!

 

スケジュールに書き込んでチェックしてみてください!

 

 

それではおやすみなさいふとん1

 

_____

▶︎11月期・12月期クラススケジュール

●「抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択」(全1回)

 東京クラス 11/24(金) 京都クラス 12月12日(火)〆切:11/21(火)

和精油入門クラス東京クラス 11/24(金)〆切:11/21(火)オンラインクラス 12/3(日)〆切:11/27(月)

ナチュラルケアクラスヘアケアのためのアロマテラピー」(全1回)オンラインクラス 11/29(水)/京都クラス 11/30(木)

●2023年「カラダのことクラス」毎月第1月曜日 オンラインクラス 次回12月は「内分泌系

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto