シークワーサーで作るフルーツビネガー | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

国産ベルガモットで作るフルーツビネガーがそろそろなくなる…というタイミングで、

 

シークワーサーが届きました。

 

 

リタイア後、南大東島に移住された高校の大大大先輩男の子

 

お庭にシークワーサーの木があるそうで、毎年送ってくださいますラブ

 

 

我が家はベルガモット → シークワーサー のローテーションでフルーツビネガーを作るようになっていますニコニコ

 

 

シークワーサーはヒラミレモンとも呼ばれ、和精油にもありますね。

 

きゅっとした心地よい酸味のある香りがします。

 

 

 

ただ、このフルーツビネガーを作る目的は短鎖脂肪酸、そしてノビレチン

(短鎖脂肪酸は腸内細菌叢のために大事!)

 

ノビレチンはポリフェノール>フラボノイドの1つで

・アルツハイマー型認知症の予防効果(アミロイドβ、タウ蛋白両方に効果があるそうです)

・抗酸化効果

・抗炎症効果

・抗アレルギー効果

・メタボリックシンドロームの予防などで知られています

 

ノビレチン以外にもビタミンC、ビタミンB1、クエン酸、ヘスペリジンなども豊富。

 

 

もう摂るしかない!毎日少しずつ継続して摂りたい!

 

それなら、手頃で、安全で、なんといっても美味しくないと続かない。

 

ということでフルーツビネガーにしていますニコニコ

 

 

レシピの目安

フルーツ600g

お酢900ml

氷砂糖600g

 

氷砂糖とフルーツを交互に重ねるように入れて(一番上は氷砂糖)、ビネガーを注ぐだけ。

氷砂糖が溶けたら出来上がり。

 

昔はてんさい糖で作ったりもしましたが、氷砂糖はやっぱり便利。

 

最近は北海道に育つてんさい糖と伏流水を使って、2週間かけて自然に結晶化させるという氷砂糖を愛用しています。

 

 

ビネガーはなんでも良いと思いますが、

 

普段お料理には米酢を使っているので、これにはアップルビネガーを選んでいます。

 

箱いっぱいに届いたシークワーサーは、友人にお裾分けした後

ほとんどフルーツビネガーにしました。

 

あと残りはこれだけ気づき

 

_____

▶︎9月期クラススケジュール

●「和精油入門クラス」9月期 オンラインクラス締切:9/10(日)/京都クラス締切:9/21(木)

●「ハンドトリートメントクラス」京都クラス締切:9/10(日)

 

▶︎10月期クラススケジュール

●「和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」オンラインクラス/東京クラス

●「抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択」オンラインクラス/京都クラス