ローズの芳香蒸留水 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

midiのクラス

更年期のはなしとナチュラルケア(オンライン)2月27日(月)〆切:2月20日(月)

和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス

対面東京(全2回 3/16, 17)〆切:3月1日(水)京都(全2回: 3/29, 30)〆切:3月20日(月)
オンライン)(全3回 月1回第2日曜日 3/12, 4/9, 5/14)〆切:3月5日(日)

抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択」3月27日 (月)

______

 

 

本日は「エッセンシャルオイル スタディクラス1」全5回の最終回でした。

 

ピックアップした精油は、レモンローズローズマリーローマンカモミールの4種類

 

 

 

ローズ・オットーのところでいただいた質問のひとつは

 

『あたらしい アロマテラピー事典』のAroma Storyの項目に書いた

 

「アラビアンナイトに”気つけ薬”として登場する」というローズの芳香蒸留水のエピソードについて。

隅々まで読んでくださっていて嬉しいです!

 

 

「気つけ薬」と聞くと、イメージとしてはレモンやローズマリーのようなシャープでキリッとした香調をイメージする方も多いと思うのですが、

 

実はローズの芳香蒸留水もエネルギーが欲しいときにも役立ちます赤薔薇

もちろん、ローズ・オットーやローズ・アブソリュートも。

 

 

 

以前、朝にローズの芳香蒸留水、夜にネロリの芳香蒸留水を化粧水として使っていたことがあるのですが、

 

朝に使うローズの香りは、まだ半分眠っているエネルギーをグーーーっと引き出して、気持ちをシャキッとさせてくれる感覚がありましたニコニコ

 

 

「さぁ、今日も頑張ろう!」というエネルギーが生まれるのと同時に、

 

心の軸にある、胸の奥にある、本当に向かいたい方向に目を向けさせてくれます。

 

良質な気つけ薬です赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

例えば、ローズの芳香蒸留水に含まれる成分のひとつ、フェニルエチルアルコールには抗不安作用があります。

 

わけもなく不安な気持ちがわいてくる

月経前や更年期で気持ちの浮き沈みが大きい

 

そんな時には、アトマイザー(小さなスプレー容器)に入れてバッグに入れておけば、

 

今、パワーが欲しいアップなんだか不安悲しいというときに、

 

顔や手首にシュっとひとふき、

もしくは、手を伸ばして頭上高くからヴェールをかぶるようにシューっとカラダ全体に纏うようにつけるのも良いですよニコニコ

守ってくれます。

 

 

ローズの芳香蒸留水はまだまだ多様な使い方があります。

 

これから始まる花粉症シーズンにも欠かせないアイテムです。

 

 

ローズだけではなく、芳香蒸留水の魅力はたくさん!

またそのうちに、芳香蒸留水のクラスもできたらと思いますニコニコ

 

 

 

『ハイドロゾル』スーザン・カティ著(フレグランスジャーナル社)によると、

ローズの芳香蒸留水のpHは4.1〜4.4 安定性についても「非常に安定」とあります

 

ただ「ローズウォーター」という名前で、芳香蒸留水ではないものも販売されていますし(←それ自体は悪いことでもありません)

 

本物のローズの芳香蒸留水であっても、輸入されてから、仕入れてからどのくらいの日数が経っているか、保存状態はどうだったかなど、なかなか知ることが難しいので、

 

ケアに使うときには、信頼できるメーカーから購入されることをお勧めします!

 

あぁ、まだまだ魅力を書きたくてうずうずします爆  笑

すでに長いので今回はこれにて。

 

 

今日はヴァレンタインズデイ。

バラのお花をいただきましたラブ

 

最近は(本来はですが)、女性から男性だけはなくて、

男性から女性へ、あるいは女性同士贈り合ったりと「季節のご挨拶」のようになってますニコニコ

どちらにしても嬉しいです飛び出すハート

 

お花をアップにしてみましたが、本当にいったい何枚花びらがあるのでしょうね。

 

明日も寒いそうですね。暖かくしてお過ごしください。

 

\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya