青みかん | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

和精油と日本の植物油脂講座」のアドバンスクラスで扱っている青みかん精油

 

和精油同士のブレンドでも活躍してくれます。

 

 

今週末、生の青みかんが届きましたニコニコ

 

 

「みかん(Citrus unshiu)」として色づく前に摘果したもの。

 

色がオレンジ色になるのは、種子を遠くに運んでほしくて「ついばんでー」という鳥に対するアピール。

 

 

青みかんは中の種子がまだ未熟。

 

「まだまだ鳥についばまれては困るんだ」という状態なので

 

その名前の通り青い

 

 

葉っぱと同じ色をして目立たないようにしているし、

 

この時期の果皮で作られる香気成分は中身を守るために、

 

熟したみかんよりもアルデヒド類が多いのが特徴。

 

香りもシャープで少し苦味があります。

 

次の世代をつなぐ種子を守ってるということが成分にも表れていますね。

 

 

あぁ、生きているんだということ

 

見かけは静かでも、その中でうごめく生命の工夫の凄さを感じますキラキラ

 

 

さて、今日のうまくいったこと

毎年友人が送ってくれる「梨」が届いたこと。今年は風味のバランスがとっても好き、と思ったら、今年は出来が良かったそう。

 

あなたのうまくいったことは何ですか。

1日いろいろありますが、良いことを探してみてください。

 

\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

___________________

midi 受付中のクラス

9/13〜カラダのことクラス」(オンラインクラス)秋期火曜 昼クラス夜クラス 

9/26セルフフットマッサージクラス」京都

___________________

「ご一緒受講」募集 対面クラス 京都

オーガニック精油で創るフレグランス講座

日時:9月5日(月)13時45分〜15時15分

和精油入門

日時:9月5日(月)15時30分〜17時

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya