3cm1秒のスピードで | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

昨日アップした記事

カラダのことクラス」のテキストにつけたおまけの”9cmのマスキングテープ”の謎は、

 

心地よく感じるスピードを体感してもらうためにつけたものでした。

 

 

 

心地よく感じる触覚刺激でオキシトシン量が増えて

肌の質感(きめ、つや、なめらかさ)が整うのだそうです。

 

実験では心地よい刺激を与えられるチークブラシを用いて

 

約3cm/秒

荷重 約20-40g

 

1日2回、朝晩、3分間(ちょっと長いですねあせる)前腕を撫でてもらったところ、

4週間後に計測すると唾液中のオキシトシン量が増えていたそうです。

 

オキシトシン量が多い方が肌の質感が良いそうです。

 

 

オキシトシンの働きは孤独感を和らげたり、絆を感じたり、信頼感をあげたりというものなので

 

その安心感や幸福感があれば、肌もキレイになるというのは納得ですね。

 

 

ただ、スキンケアだけではなく、

全身の皮膚が安定するということはバリア機能も上がることにつながりますし、

 

どの程度のスピードを心地よく感じるかを知っておくことは

例えばリラックスを目的にしたトリートメントにとって大切

 

速すぎると、慌ただしくてせかせかとした感じを受けますし、

遅すぎてもちょっとイライラ。

 

これは「ハンドトリートメントクラス」でもお話ししている通りです。

呼吸を整えることもポイント。

 

 

3cmではちょっとわかりにくいので、9cmで設定してその長さを3秒で進む感覚をぜひ試してみてください。

 

 

クラスでは20g-40gがどれほど軽いか、というのも実際にスケールに手のひらを当てて体験してもらいました。

 

皮膚に密着させることはとても大切。

でも押さえつけないように。

 

 

自分自身でも実践できますね。

 

眠る前や、移動中などのちょっとした時間に腕や足をなでる。

 

今なら、電車や建物の中で「エアコンが効きすぎて寒いんです」というフリで腕(上腕)を撫でても怪しまれないですしねにひひ

これでお肌のキメが整う感じやツヤがアップするなら簡単でありがたいですニコニコ

 

優しく、1秒3cm」ぜひニコニコ

 

midiクラススケジュール

●これからのアロマテラピーに必須の和精油

和精油と日本の植物油講座」ベーシッククラス(全1回)*講師認定制度あり

京都 8月15日(木)/ 東京 8月17日(土)

「和精油講座」は10月より全6回、月に1回ずつ進むクラスを開講予定です。

東京(青山)は第2土曜日(1月のみ第3)、大阪(梅田)は第1日曜日 詳細が決まりましたらお知らせします

 

●手に触れること それは心に触れること 手を通して心は伝わる 心は繋がる

ハンドトリートメントクラス」修了証授与

京都 8月26日(月)/ 札幌 10月5日(土)

 

●「カラダのことクラス」京都 8月8日(木)細胞

「カラダのことクラス」東京クラス再び!

10月より月に1回ずつ開講予定です。第2金曜日(1月のみ第3)を予定しています

 

●5種類の精油で始める。基礎からきちんと学ぶアロマテラピー

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン

京都 8月期(8/10, 8/11)全2回 

*アロマテラピーホームケアラー認定制度あり *開講公認制度あり

 

●健康は足元から。効果を実感しやすいのでクライアントの満足度もアップ

フットマッサージ&リフレクソロジークラス」(全3回)

京都 8月期集中クラス 12日(月)、13日(火)、14日(水)

オーダーメイドレッスン:11月21日(木)、22日(金)、23日(土)ご一緒に受講希望の方を募集中です

 

●京都クラス 「アロマテラピーのきほん」「更年期のはなしとナチュラルケア」「睡眠と瞑想のためのアロマテラピー」などのクラスはこちらをご覧ください→「ナチュラルケアクラス

●お問合せ・お申込みはこちらから→appform