美容鍼の後に眠いと感じる理由と対処法 | 健康情報発信ブログ

健康情報発信ブログ

このブログでは整骨院で勤務経験がある整体師が解消法の紹介やプロ野球選手のトレーナーも行っていたので怪我にまつわる内容からトレーニング方法まで健康になれる情報をお届けします。

美容鍼の施術後に、眠くなったという経験はありませんか?
「何か悪い反応なのではないか」と、不安になる方もいるかもしれません。
そこで今回は、美容鍼の後に眠いと感じる理由と対処法についてご紹介します。

 

「自分で使える鍼!パイオネクスゼロ」のご紹介はこちら


▼美容鍼の後に眠くなる理由


美容鍼を受けた後に眠くなるのは、好転反応の1つと考えられます。
好転反応とは、体が治癒力を高めるために一時的に症状が悪化したり、不快な感覚が出たりすることです。
美容鍼では鍼によって自律神経のバランスが整えられ、副交感神経が優位になります。
副交感神経はリラックスや睡眠を促す神経で、眠気を感じるのは自然なことです。
眠くなるのは、体がリラックスして老廃物を排出しようとしている証拠なため、心配する必要はありません。


▼施術後に眠くなったときの対処法


■十分に睡眠をとる


美容鍼の後に眠くなったら、無理に起きているのではなく十分に睡眠をとるのがおすすめです。
しっかり寝ることによって美容鍼で刺激されたツボや筋肉がリラックスし、血液やリンパの流れが良くなります。


■安静に過ごす


美容鍼の後は、激しい運動や過度な飲酒は避けましょう。
激しい運動は体温や血圧を上げてしまい、副交感神経の働きを妨げます。
過度な飲酒も体内の水分や栄養素を奪い、アルコールは血管を拡張させて顔が赤くなったりむくんだりする原因です。
美容鍼で得た効果を無駄にしないために、施術後は安静に過ごしましょう。


▼まとめ


美容鍼の後に眠いと感じるのは、好転反応のため心配はありません。
眠気を感じたら十分に睡眠をとり、激しい運動や過度な飲酒を避けて安静に過ごしましょう。
当院ではスタッフが丁寧に優しく施術を行いますので、美容鍼が初めての方も安心してご相談ください。