食べものや生活習慣を見直すことで
クスリに頼らず体の不調を撃退し、

生涯元気で老けない体を手に入れる!


自分の再生力を正しく知って、

正しく整える方法をお伝えします
心と体が若返る食生活と心の

健康コンシェルジュ:まりん

 プロフィールはこちら

 

 

 

30代・40代の男性に発生しやすい体臭が、ミドル脂臭で、独特な体臭のことです。



この年代は、加齢臭が気になり始める頃ですが、ミドル脂臭は加齢臭とは違うニオイがします。



そして、男性だけでなく女性からもニオウう場合があるんです!



びっくりでしょ?



生理現象だからね、誰にでも起こりうる臭いなんだけど、



体臭が気にならない生活を送りたいですよね!



それには、やはりニオイの原因を知って対策しましょう!

 

 


■ミドル臭が発生するプロセスと原因  

【1】プロセス

ミドル脂臭の原因は、エクリン腺から分泌される汗に含まれる乳酸が皮膚の菌によって分解されることにあります。このプロセスで発生する「ジアセチル」という物質が、独特の臭いを放ちます。
そして、この「ジアセチル」が皮脂に含まれる物質「中鎖脂肪酸」と混ざることで、ミドル脂臭を発生させます。
簡単に言うと、「ミドル脂臭」は、ジアセチルと皮脂が組み合わさったニオイです。
 

【2】原因
「ミドル脂臭」は、年齢によって、皮脂の質や分泌量が増えることで、独特の臭いが発生します。
加齢とともに皮脂に含まれる「中鎖脂肪酸」が増加することで、より強いニオイになります。

 

 

 

■「ミドル臭」と「加齢臭」、何が違うの?



ミドル臭が気になり始めるのは、加齢臭が発生する年代と重なるから、混同されちゃうこともあるんだけど、これらの臭いの原因やイメージが大きく違うこと、分かってもらえたかなぁ。

 

 

 

原因物質が違ってたよね!

 

 

 

「ジアセチル」「ノネナール」

 

 

 

よほど鼻が良くないと嗅ぎ分けれないかもしれないね!

 

 

 

実は、私、お鼻には自信ないんです。

 

 

 

夫の方が鼻が利くので、困ることも多いです。

 

 

 

病気の後の臭いとか、どうしようもない場合もありますが、生活習慣で対策できることはしていきたいですよね!




加齢臭については、昨日の投稿を見てね!
女性にもあるの?「加齢臭」! 基礎原因と不快対策 | つよいカラダは波動でつくる! (ameblo.jp)

 

 

 

今日は、「ミドル臭」!

 

 

■ミドル臭のニオイのイメージ
 ※「ミドル脂臭」は、皮脂の質や分泌量によってニオイが変化する。

◆「ジアセチル」系の臭い
 ・栄養剤のような酸っぱさを感じる臭い
 ・香ばしい臭い


◆「中鎖脂肪酸」が加わった臭い
 ・使い古した油のような臭い
 ・生ゴミのような臭い

 



■加齢臭が発生しやすい部位

皮脂腺が多い 頭・胸・首の後・耳の後・お腹・背中

 


 

ミドル臭の対策

■原因物質を増やさない    
  ・質の良い睡眠をとる
  ・適度な運動をする
  ・食べ物に気をつかう
  ・生活リズムを整える


■原因物質を洗い落とす    
  ・湯船に入り、頭・胸・首の後・耳の後・お腹・背中を良く洗う


■臭いが広がらないようにする    
  ・衣類を定期的に洗濯する
  ・臭いの染みついた衣服は捨てる
  ・紫外線対策をする

 

⁡⁡⁡

 

只今、LINE公式に

⁡お友達登録でプレゼント中!

      

⁡🎁1)「無添加生活初心者が

  ⁡⁡_____揃えたい調味料 5選」

🎁2)「とにかく避けたい 

  ⁡⁡_____人工甘味料一覧」  

 
LINE公式に登録後
プレゼント」とメッセージください。
(カタカナ5文字でO.K.)ウインク
 
LINEご登録は
画面をクリック
下矢印下矢印下矢印

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: