食べものや生活習慣を見直すことで
クスリに頼らず体の不調を撃退し、

生涯元気で老けない体を手に入れる!


自分の再生力を正しく知って、

正しく整える方法をお伝えします
心と体が若返る食生活と心の

健康コンシェルジュ:まりん

 プロフィールはこちら

 

 

 

加齢臭は、男女ともに30歳を過ぎたころから悩む人が増えてきます。

 

 

 

若い頃は感じなかった臭いを、加齢臭として捉えるからです。



また、30代と40代以降とでは、原因物質によって、臭いのイメージが変わります。

 

 

 

40代以降の臭いについては、「ミドル臭」として別に書きますね。



今日は、「加齢臭」。

 

 

 

加齢にともなって発生するニオイが「加齢臭」。

 

 


「おじさんのニオイ」とか「お父さんのニオイ」と言われ、お家の中でも嫌われてますね!

 

 


でも、女性にも加齢臭はあるんですよ!



「暑い日に感じるニオイは、加齢臭?」と不安な人は、ぜひ最後までご覧くださいね。



「あの嫌なニオイを消したい」と考えている人必見です!



「加齢臭」の原因を知れば、どうすればいいのか、対策できますね。

 

 


■加齢臭が発生する原因 

【1】年齢にともなう皮脂の分泌量と質の変化
年齢にともない皮脂の分泌量が増加するだけでなく、皮脂に「パルミトレイン酸」という「ノネナール」の元となる物質が多く含まれるようになる。


【2】生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れは、加齢臭を発生させる直接的な原因ではないけれど、悪化させる要因になる。


【3】(女性のみ)ラクトンの減少
女性から発生している揮発物質のラクトンは、甘い匂いの印象があり、加齢臭をごまかしてくれる。

でも、ラクトンは、30代以降で急激に減少してしまうので、今まで気づかなかった加齢臭が気になりだす。

 



■加齢臭のニオイのイメージ
 ※加齢臭は、原因物質の皮脂の酸化によってニオイが変わります。

◆「ぺラルゴン酸」系の臭い(30代に発生しやすい)
・絵の具のような臭い
・古い油のような臭い
・塗料のような臭い


◆「ノネナール」系の臭い(40代に発生しやすい)
・青臭い臭い
・芝生のような臭い
・古い紙臭い

 



■加齢臭が発生しやすい部位

皮脂腺が多い 頭・胸・首の後・耳の後・お腹・背中

 



ワキの下や足指など、ニオイが出やすい場所は、石けんでゴシゴシ洗いますよね。



でも、「夏はシャワー!」が習慣化している今、首の後ろや耳の後ろはサッと流して終わりにしていませんか?



でも、首の後ろ・耳の後ろはニオイが発生しやすい場所です。



時間とともにニオイが増すこともあるので気を付けたいですね。



ヨーロッパに人にポピュラーな香水は、耳の後ろに付けます。



ニオイの発生源を知って対策していたのでしょうね!

 

 

 

加齢臭の対策

■原因物質を増やさない    
  ・過剰な油分を控えた食生活
   ※揚げ物や動物性脂肪を控える
  ・抗酸化物質の摂取
   ※新鮮な野菜・フルーツを積極的に取る


■原因物質を洗い落とす    
  ・小まめな入浴で、頭・胸・首の後・耳の後・お腹・背中を良く洗う


■臭いが広がらないようにする    
  ・汗を小まめに拭いて雑菌を抑える
  ・寝具や衣類の小まめな洗濯

 

⁡⁡⁡

 

只今、LINE公式に

⁡お友達登録でプレゼント中!

      

⁡🎁1)「無添加生活初心者が

  ⁡⁡_____揃えたい調味料 5選」

🎁2)「とにかく避けたい 

  ⁡⁡_____人工甘味料一覧」  

 
LINE公式に登録後
プレゼント」とメッセージください。
(カタカナ5文字でO.K.)ウインク
 
LINEご登録は
画面をクリック
下矢印下矢印下矢印

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: