エメラルド整形外科疼痛クリニックの益子竜弥による『アトピーについて:復習編』の続きです。

 

ここからはかなり趣が変わってきます。

こころ、感情など思考の話になってきます。

 

「えっ、思考なんてアトピーに関係あるの?」

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

反対に

「思考は当然影響を及ぼす。今の時代、当たり前でしょ。」

と思われる方も結構多いのではないでしょうか。

 

僕はどっち、と聞かれると

「思考は当然影響を及ぼす。やっと今の時代になって医学的にも証明され始めている!」

です。

 

「そんなこと言っても思考が健康に影響を及ぼすはずがない!証拠を出せ!」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ごもっともです。

 

では、医学で証明された例を1つご紹介します。

 

最近まで、「痛み」を医療機械を使って測定することはできませんでした。

しかし、今世紀に入って、functional MRIという特殊なMRI画像解析法が開発されることにより、脳で痛みを測定することができるようになりました。

これは画期的な進歩でした。

 

そして、このfunctional MRIを使った研究で、様々なことがわかってきました。

その1つが、「12名の健常人のボランティアに、慢性痛がある患者さんが痛がっている写真を見せる」というものです。

 

痛がっている写真を見たら、われわれはどうなると思いますか?

普通に考えるといたら、「痛そうな写真を見ても、見ている人には影響はない」ですよね。

 

でも、現実は違いました。

なんと、前帯状回、島という痛みの認識に関わる脳の部分に変化が起きたのです(Saarela MV. et al. Cereb Cortex  2007)。

分かりやすくいうと、「写真を見ただけで痛みを感じた」、ということです。

 

「慢性痛がある患者さんが痛がっている写真を見ただけで、健常人でも痛みを感じる」、ということが示されたわけです。

 

もっと噛み砕くと、われわれは、「慢性痛がある患者さんが痛がっている写真を見て」、「うわっ、痛そうだな」と他人事に思っても、実際には自分の脳も痛みを感じている」、ということです。

 

これはつまり、こころ、感情などの思考が体に影響した、ということが医学的に示されたということです。

 

==========================

ご興味がある方は、チェックしてみてください。

ブログ http://ameblo.jp/kenkoukannri

エメラルド整形外科疼痛クリニック:www.emerald-orthopedic-pain-clinic.com

『7つの叡智®http://www.atopy-choukenkou.com

『直漢法®』 http://www.kampo-chokukanhou.com

Facebookページ https://www.facebook.com/7eichi/

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCUx-uN6AMUtdEaLbxAwyv0Q

==========================