もちろん、高い学歴を持つ人たちを揶揄しているのではありません。それは、はっきりさせておきたいと思います。

尊敬はしないですが、否定的な見方もしません。

そういう方々は、多くの人が、小さな頃からよく勉強をして、人生の道を踏み外さないで真っ直ぐに来られた方が多いと思います。

それは立派なことだと思います。

本当は子どもの頃にやりたかったことも、ある程度は抑えて生きて、そして大変な努力を積んできたという意味では、ある意味で尊敬に値します。

しかし。

ここに問題があるのです。

自分に対しての規制、抑制、そして努力は、「どれもマインドコントロールを強化する心理状態を育む」可能性が高いのです。

ひとつには「自己とその環境すべてを否定することを思考する」ということをしなくなる、ということもあるかもしれないですが、それはたとえば、人間の脳の成長の特徴」からも言えなくもないかもしれません。

以下は、2011年のオランダやアメリカの科学者たちによる論文の冒頭で、これが論文の主題ではないですが(瞑想の効果についての論文です)、「人間の脳の発達の性質」などをよく示しているのではないかと思います。


論文「脳と認知可塑性の神経科学的研究におけるツールとしてのメンタルトレーニング」より

学習能力は脳の可塑性(変化する性質)の機能であり、すべての動物の生存に不可欠だ。人間は適切な訓練を受ければ幅広いスキルを習得できるため、この点では注目に値する。

過去数十年間の神経科学研究により、人間の脳は可塑的であり、そして、これまで考えられていた以上に可塑的であることが確認されている。

最も顕著な発見の 1つは、おそらく、成人の脳が経験の結果として構造と機能の両方で依然として大きく変化する可能性があるという観察だ。

 

しかし、いくつかの研究は、学習が一般的に非常に特異的であることも示しているあるタスクについて訓練を受けた人はそのタスク自体を改善するが他のタスクは、非常に類似したタスクであっても、ほとんどまたはまったく改善が見られないことがよくある。

PMC


 

脳は大人になってからでも「どんどんと変化していく」もののようなのですが、徹底的に訓練を受けたものにしか、その改善は示されないというようなことでしょうか。

 

小さな頃からずっと受験勉強だけをし続けた人がいるとします。

その場合、「勉強している対象に対しては、脳はどんどんとスキルを上げていく」けれど、「他に対しては上がらない」。

(*なるほど。なんでこんなに賢い人たちがコロナワクチンなんてものを接種するのか理解できなかったが、これが事実ならばつじつまがあう。私より賢い人なんて無数にいるのに、コロナワクチンを受けた人もまた多い理由はこれか。)

 

 

さて、長い受験勉強期が終わり、社会人になりました。

 

その時に、長い受験勉強で鍛え上げられた「脳のスキル」が、社会で適応できるスキルとして機能するのかどうか。

しかし、「自分はあれほど勉強をしたのだから」という強い思い込みの心理が、そのような疑問が生じることを拒否します。

 

ーーー

もちろん、こういう処方を医師がするのは、決して「悪意ではない」のです。

(*ただ、悪意がなければいいというわけではない。笑って人を殺すことが許されようか?)

・標準治療以外の方法を知らない、学ばない

・新しい学説に興味がない

・医学界全体の潮流(学会の常識)を疑うことができない

などの要因があるとも思いますが、もっといえば、「投薬や治療にほとんど無関心」という医師たちも少数ではあっても、いるとも思います。

病院によるでしょうけれど、「忙しい」という理由も大きいかとも思います。

自分に対しての規制、抑制、努力は、どれもマインドコントロールを強化する心理状態を育む可能性が高い | 真実は? (ameblo.jp)

 

 

関連)ご興味のある記事から読んでみるといいかもしれません。

 

<飛んで火にいる夏の虫>、<愚者は夏の虫>、支配層に心を奪われた90%以上の人々を指す言葉です。 | 真実は? (ameblo.jp)

 

多くの人に足りないのは、オープンマインドと興味や関心、問題意識です。それゆえに知識もない。 | 真実は? (ameblo.jp)

 

何を理解できるというのですか? 私のような人々と常識やルール、「当たり前」で話す人との違い | 真実は? (ameblo.jp)

 

自分自身で自分にかけたマインドコントロールですから、これは強力です。「もう解けることがない」 | 真実は? (ameblo.jp)

 

「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。 | 真実は? (ameblo.jp)

 

「だまされる者は何度でもだまされる」…歪んだ社会の常識とマインドコントロールが作り出す寿命50歳 | 真実は? (ameblo.jp)

 

いいですか、無知は決して幸福ではないのです | 真実は? (ameblo.jp)

 

どんな分野でも「無知と共に愛と誠実が襲ってくる」。私たちは「私たち自身」を研ぎ澄ませるしかない | 真実は? (ameblo.jp)

 

医学史上最大の不正行為が今も続いており・・・現実への目覚めは多くの人にとって厳しいものになる | 真実は? (ameblo.jp)

 

激しい副作用を伴う化学療法の終了後に「実はもともとガンではなかではなかった」ことを知る | 真実は? (ameblo.jp)

 

 

①ザ・ウェイブ 第72章・完:愛と複雑系の非線形力学:宇宙をデバッグする | 真実は? (ameblo.jp)

 

②ザ・ウェイブ 第72章・完:愛と複雑系の非線形力学 | 真実は? (ameblo.jp)

 

ーー

 

真実、事実、客観性|真実は? (ameblo.jp)

から紹介しています。