鉄輪温泉へ。2024-4 | 子供は男ばかり〜長距離ドライブで温泉

子供は男ばかり〜長距離ドライブで温泉

頸椎が悪いので、長距離温泉めぐりをしてます。

小6、社会人2年目、社会人4年目の3兄弟の父親です。

鉄分多少。

以前、バイクに乗ってたので、またツーリングに行きたいです。

今回は、鬼石温泉ではありません。



同じ鉄輪(かんなわ)温泉 ではありますが、



海地獄の駐車場がガードマン不在で止められず



(運任せの早い者勝ち状態)プンプン


問い合わせた所、ガードマンは不定期で雇ってるにすぎないらしいのですが、土日祭日は必須だと思うんですけどね。


今回は2巡してあきらめ、同じ鉄輪温泉にある別の施設へ。







夢たまて筥(ばこ)。




同じ敷地内にあるホテル風月の外湯扱いになるらしく、AM200までやっているというのも特徴です。




休憩施設が立派。





新しい施設なんだ〜  と思ってたら、


なにやらロビーはリニューアルしているニコニコ



今回は家族湯。




昭和の香りのする設備。





入り口のドア、



左側は、箱に無理矢理納められたテレビ。











浴槽はこんな感じです。




鉄輪温泉の、ナトリウム-塩化物泉が注がれてます





水道の蛇口は、硫酸イオン、すなわち、硫化水素の影響でボロボロに。




浴槽周りが赤茶けてるのは、若干含まれる鉄イオンの影響と思われます口笛




それはともかく、




注意書きが‼️








大変熱いのでヤケドに注意




これ、湯を注ぐと、




ほぼ100℃近い源泉が注がれてくるのですびっくり


(温泉分析書では98℃)




要するに、自分で濃度を調整できる




んですよねここニコニコ



昔は多かったと思われるこの方式、



現在では少ないのかもしれませんね。





上がった後、





マッサージコーナーへ。









なんと、久しぶりの 




無重力体験のヤツ。






裏側を見ると分かりますが





正式名は あんま王です。



以前やってた時は、あんま王2でしたが、




アップデートされたらしく、



この機種は あんま王4でした。



隣の人が気にならないように、顔を大きく覆う構造になったみたいですねびっくり








••••••とまあ、昭和レトロな日帰り施設でしたが、満足できる施設、設備でした爆笑