別府地獄めぐり。 | 子供は男ばかり〜長距離ドライブで温泉

子供は男ばかり〜長距離ドライブで温泉

頸椎が悪いので、長距離温泉めぐりをしてます。

小6、社会人2年目、社会人4年目の3兄弟の父親です。

鉄分多少。

以前、バイクに乗ってたので、またツーリングに行きたいです。

約、40年ぶりに別府地獄めぐりへニコニコ





地獄めぐり共通チケットを購入。





地獄めぐりには、地獄組合なるものがあり、これに加入している地獄の共通券です。



組合に加入していない地獄も少数存在するので、その地獄に関しては、各地獄で別途料金を支払うことになります。



まずは海地獄。


温度は98℃




別府の地獄の代表的存在ですね。



温泉玉子が茹でられてるのは、もはや定番の光景でしょう。


で、隣にある鬼石坊主地獄へ。





熱泥が噴き上がって来ます。いわゆる、泥火山のコンパクト版みたいな感じです。



ここは敷地内で日帰り温泉施設を経営しており、








鬼石の湯♨️


さすがに、現在では電子マネー対応です。


一通りの交通系電子マネーが使えます。

後は海外対応ですね。



今回は家族湯。





泉質は、鉄輪温泉の代表的なナトリウム•塩化物泉です。PHは3.3なので、炭酸飲料と同じくらいの酸性度ということになりますねウインク






水道の蛇口がボロボロ。




硫酸イオン、すなわち硫化水素の影響ですね。




ナトリウム•塩化物泉なので、代表的な効能は、血管を拡張させて体を温め、血圧を下げる、というものになります。


ただ、今回は体調の関係で、家族員皆、上がってから暑い❗️というのに、自分一人だけ体温の上昇を感じれませんでした。


上がってから、また、温泉玉子。





これから、多少歩いて、かまど地獄へ。




ここは、商売っ気満載‼️というのを全面に出しており、おまけに、韓国人団体客のガイドがマイクで運動会かよ‼️と突っ込みたくなるくらい騒ぎ立て、地獄としては素晴らしいのですが、この2つの要因で、いい印象はもてませんでした。


早々と退散。


鬼山地獄へ。





なんと、99.1℃‼️


ここは、大正時代くらいから温泉熱でワニを飼育している有名な地獄です。




冬場は、池に温泉を給湯しているらしく、その出口にたくさん集結してます。





甲羅干し的なヤツもいますけどね爆笑




次は、歩いて少し先にある白池地獄へ。





小学生の時、この近くに宿泊したんですよね。

なんとなく覚えてますが•••••


ここは、温泉熱で熱帯魚を飼育してます。




この看板、昔からありますよね。確か。



小学生の時の記憶に残ってますわ。




で、クルマで15分くらいの所の亀川地区へ移動。


まずは、血の池地獄。









血の池軟膏が有名ですが、なんでも、1500円するそうで。




最後は隣の竜巻地獄。




間欠泉なので、約30分待ち。


30分から40分間隔で噴き上がるのです。





こんな感じで。


ただ、面白いことに、あれだけ待たされたにもかかわらず、大多数の人が噴き上がってすぐに帰ってしまいました爆笑


7〜8分は噴き上がります。


閑散としたので、








真横で撮影。




ここで1700ちょうど。地獄の観覧は1700までなので、ちょうどいい感じでした。