「まこも」(真菰)知ってますか?

 

真菰プロジェクトさんからの画像↑

 

 

3年前から書道の先生が「マコモ風呂」のことを話してくれていました

 

すごくいいよ〜

というのは耳に残っていました

何がいいのかはわからないけど

マコモを発酵させている

健康を追求している先生なのでいいものだ〜と聞いてはいました

それから

書道の先生が遠くに引っ越ししてしまい

マコモについて話は聞かなくなりました

 

真菰(まこも)は稲科の植物で、東南アジアに広く分布。万葉集や歌で詠まれ、食材としても薬草としても利用。黒穂菌によってマコモダケが生まれ、食べることができる。古代種と栽培種があり、神事に使われる。

先ほど

弊立参拝時に出会った人がいました

 

北海道でマコモを育てている

という人に出会いました

 

本州じゃないと生えないと思ってた

北海道でも生えるんだ〜

と、感心していました

 

「ちょうど、マコモ少しあるよ」

と言いマコモを少し持ってきてくれました

 

「触ってごらん」と言われ恐る恐る触りました

 

 

ガビーーーーん!!!

 ∑( ̄Д ̄;)

ショックーーーー!!

 :(´◦ω◦`):

麻のものを触れた時のように身体が暖かくなって

筋肉が緩んだんです

なんじゃこりゃぁ〜!!

 

最初に丹田のあたりがあったかくなって

しばらくしたら仙骨から腰にかけてグワぁっと暖かくなったんです

 

これって

 

(私にとっては)

麻よりもゆるむ!!

 

 

 

充分、麻もすごい植物ですよ

日本人を活性化させることができる植物ですよね

 

マコモと麻を合体させた商品がある!

というのを聞いてワクワクが止まりません

 «٩(*´ ꒳ `*)۶»

真菰(まこも)は天地開闢の神々の一神。『古事記』によれば、宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコジノカミ)として知られ、葦の芽吹く力強さを象徴。美称の「ウマシ」は良いもの、「アシ」は葦、「カビ」は醗酵や芽吹くことを意味。陽の神として、神名に男性の語が入った可能性も。

 

 

 

 

 

マコモの効果

食用や薬用としても利用されていたマコモ。古記事や日本書紀にも登場します。マコモは肺・心臓・肝臓・脾臓・腎臓など五臓に良く、血圧や血糖値の上昇を抑制し、乾燥肌や冷え症、デトックスにも効果があります。特に、ウイルス感染予防や免疫力アップにも期待。

 

マコモと日本人の生活

マコモは色々なところで生活に密着していて

今でこそ

わらに取って代わられていますが

 

夏の大祓い「茅の輪くぐり」

 

 

 

 

 

 

 

「しめ縄」

茅葺き屋根など

実はこのマコモで作られたものが本当のものだったようです

 

こんなに

人体を活性化してくれるなら

茅の輪を何回もくぐる作法も納得するし

お正月に飾られる「しめ縄」の意味もよくわかる

 

こんなに活性化(浄化)させる植物が日本にあるなんて嬉しい

 

一般的に浄化に使われているホワイトセージという植物があります

 

    

ホワイトセージ

はハーブで、主にお香として使われます。ネイティブアメリカンの間では1000年前から「聖なるハーブ」として、悪いエネルギーを払う儀式に用いられてきました。焚くことで空間やネガティブなエネルギーを浄化し、細菌も滅菌できるとされています。花言葉は「尊敬」と「家族愛」。

 

 

20年前からホワイトセージが大好きで

時々、質の良いホワイトセージを手に入れた時は家の中を燻蒸(くんじょう)していたけど・・・

 

マコモでいいじゃん!

輸入したものよりも

300km圏内にあるマコモだね!

 

マクロビオテックの考え方の一つで、自分の住んでいるところを中心とし300km圏内の旬ものを食べると健康になるというもの

 

 

いただいたマコモをじっと見つめると

マコモの周りにカゲロウのようなものが見えます

これはなんかあるよ!

 

 

見えるかな?

 

 

 

 

 

お知らせが来ていた

朝、散歩で神社に寄っていました

その時ほぼ毎回「ワラ」の匂いがしていました

 

「しめ縄新しくしたかな?ワラのいい匂いがする!なんか得したな!」

ニヤニヤ( ̄▽ ̄)

くらいしか思っていませんでした

 

が、今日ここでつながりました

 

ワラ(藁)ジャなくて

マコモの匂いでした

(*´꒳`*)

知らないのは罪だと本当に思いました

知らないのは仕方がないと思う人は多いと思います

知っていて罪になる

知らないで罪を犯す

これはどっちが良くないと思いますか?

 

 

知らないことの方が罪だと私は感じました

 

3年前から情報が来ていたのに

自分の感性が受け付けなかった・・・

恥ずかしい・・・

恥ずかしい・・・

 

ライオンズゲート時に、一つの向き合わなければならないこと

と、向き合ったので

この度 詳しくお知らせが来てくれた!

 

ということにしておきます

 

 

マコモの成分 

食物繊維が豊富で、ビタミンB1・B2、カルシウム・鉄などのミネラル、クロロフィルを含有する。 これらの成分が消化を促進し、腸内の善玉菌を増やして慢性疾患を予防、血圧や血糖値の低下、免疫力の強化などに有効といわれています

 

信じるか信じないかはあなた次第です

(=^▽^)σ