先日、年に何日かスマホも持たず

電気のないような生活をしに山に籠ることをしている人に会いました

 

その人は若いうちからちょっと変わった生活をしていて

施術したりしなかったり

カウンセリングのようなことしたりしなかったり

その人に合わせて

その人に必要な方法で

病を治すことを仕事にしている人がいました

 

 

 

その人の話の中で興味深かったのは

 

日本人の体質は解毒ということをしていくと病が良くなる

というフレーズがあり

西洋人と日本人の治療の違いをざっくり教えてくれました

 

まさに!

解毒大事!!と、思っていた私にはとっても面白い内容でした

 

それで、解毒効果のある食べ物を調べたらたくさんありました

 

 

 解毒とは?

体内にはいった,または発生した有毒物質を無毒化し排出すること。

 

これはとっても大事なんだけれどこれだけでは難しいのでわかりにくい

読みたい人だけ読んでみてください

読みたくない人は解毒効果のある食べ物までSKIPしてね

 

 

 

解毒は体の中に入った悪い物質を肝臓が取り除く大切な働きです。

肝臓は体の中で一番大きな化学工場で、

有害な物質を無害な物質に変えます。

それを尿や胆汁として体の外に出すのです。

私たちは健康を守るために、

適度な食事や水の摂取、運動を心がける必要があります。

また、薬物や毒物の乱用を避けることも大切です。

肝臓の健康を守ることで、

体内の有害物質をきちんと処理し、

健康な状態を保つことができます。

 

以上をさらにかんたんに要約すると

肝臓を元気にして

尿や便、汗などで外に出すこと

 

追加では髪の毛や皮膚も毒物を体の外に出すと考えられます

 

 

 解毒効果のある食べ物

本当に、たくさんあるんですよ

日本はたくさんの自然に囲まれて

良い食べ物に恵まれているんだなぁと実感させられます

 

今は夏なので夏野菜、果物を中心に紹介します

 

スイカ、トマト、パプリカ、いちご

赤しそ、小豆

緑茶、レタス、アスパラガス、枝豆

緑豆、豚肉、きゅうり、コーヒーなどです

 

旬のものはスーパーで安く手に入るので

ここに書いてあるものを見つけたらゲットしてみてください