大晦日だよ!! ヤなこと全部忘れチャイナの貴子ちゃん祭 | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 昨日は @あさがやドラム で 貴子さんのライブ
 大晦日は貴子ちゃんフェス!「大晦日だよ!ヤなこと全部忘れ ...
その後 サウンドイン阿佐ヶ谷 というカラオケBOXで忘年会
 再び @あさがやドラムで 貴子さんをSPゲストとして迎えた あさがやドラムのカウントダウン・・・と 貴子さんづくしの大晦日をすごしました。

 

 まずは、「貴子ちゃん祭」ライブ

  最初の曲は 聴いたことがあるような・・・ないような・・・

 貴子さんの曲じゃないな・・というのはわかったんですが 誰の曲なのかはなかなかわからなかった。

 「しあわせな き・ぶ・ん」

 唄い終わって「ファンシーララ」のテーマ曲だと紹介されて 「あ~~そうなんだ」と。

 

 「ぴえろ」の魔法シリーズは 「マミ」から「パステルユーミ」まではリアルタイムで観ていたけれど 「ファンシーララ」だけは 時代がだいぶ経っていたこともあって リアルタイムでは全く観てなくて その後、少しだけYou●ubeか何かで観たことがある程度でした。

 

 この曲からスタートした後  「金のリボンでRockして」 「不思議色ハピネス」と その2曲は 思いっきりリアルタイムで観ていた 「パステルユーミ」と「マジカルエミ」    思わずテンションアップ

 

 ここまできたら・・・ 「ペルシャ」かな~って思ったんだけど・・・  「フリージアの少年」 おっ また「パステルユーミ」か・・・アセアセ(笑) 懐かしくて口ずさみながら パステルユーミのEDを思い出してました。

 

 

 その後は「パジャマのままで」でマミ曲になり・・・「天使のミラクル」「キスが行方不明」 「大人になれない」「ハートブレイクミステイク」「もう天使じゃない」「恋はhurry up」等・・・  

 最近ではあまり唄っていなかった曲が目立ちました。   

 

 セトリは以下の通り (貴子さんのブログより引用)

★魔法少女ソングステージ
M-01 しあわせな き・ぶ・ん

           魔法のステージ ファンシーララ ED

M-02 金のリボンでRockして

          魔法のアイドル パステルユーミ OP

M-03 不思議色ハピネス

          魔法のスター マジカルエミ OP

M-04 フリージアの少年

          魔法のアイドル パステルユーミ ED

M-05 パジャマのままで

          魔法の天使 クリィミーマミ ED

★クリィミータカコステージ

M-06 キスが行方不明

M-07 天使のミラクル

M-08 ワン・にゃん・Love・狂騒曲

M-09 もう天使じゃない

M-10 恋はHurry Up!

M-11 Heartbreak Mistake

M-12 大人になれない

M-13 デリケートに好きして 出演者全員

 

 そういえば、タイトルに引用されていた 「忘れチャイナの青い鳥」はなかったんだ。。。

 

今回、紙テープOKだったけれど なんとなく紙テープを投げるタイミングに合っているような「美衝撃」や「LOVEさりげなく」のような曲調のものがなかった印象でした。  なので、紙テープを投げるタイミングがわりとばらけていました。  たぶん、あの舞台の規模で 一斉に紙テープが同じタイミングでくるのは貴子さん側からすれば怖いから この2曲は入ってなかったのかな~? 
 

 でも、私も前回の残りの紙テープもあったので 曲のタイミングをみつけて 結構投げられました。爆  笑

 紙テープの投げ方もだいぶ出来るようになって、以前はうまくいかず 貴子さんに失笑されていた時もあったけれどてへぺろ 今回は気持ちいいくらいに綺麗に飛んでくれて 快感でした。

 

 ばらけて飛んでいたような紙テープですが 終わってみるとこんな感じに・・・

 これでも 途中で撤収していたんですが・・・ それにしてもカラフルな紙テープの量でした。
 
 オープニングアクトで登場した 中板橋へそりんちょ さんと 新海雅代さんは 初 紙テープ体験に喜んでいて 特に 新海さんは 「紙テープを記念に飾ります(笑)」と言ってました。
 平成生まれの 若いアーティストさんには 紙テープは斬新なんですね。  この方たちだけでなく、その後のカウントダウンの時に出演していた出演者さんたちに ブンヤさんが紙テープをあげたら(笑) 「これ、どうするんですか?」と物珍しそうにしてました。 もちろん、カウントダウンの時にはテープは投げられないからわからないですが、おそらく 彼女たちの親世代の方に見せれば「懐かしい~」と思われる方もいらっしゃるのでは・・・はてなマーク
 
 

あいかわらず・・・爆  笑 というか、 あまり進行を気にしない貴子さん。  が、今日は いつもと逆で かなり巻いている様子。  こんなことも珍しいとばかりに スギ子さんから 「いっそのこと曲をどんどんやって 後の物販にゆっくりできる時間を残そう・・・」ということで そのまま巻いて進行されました。

 

 その甲斐あって 30分も余裕が・・・   

 今回、チェキではなく自分のスマホでの2ショット写真が1000円  ボイスメッセージが2000円という物販でした。

 私は、スマホの写真がなかなか整理できなくなっているので チェキじゃないという事で2ショットは「いいや~」と。  そしてボイスメッセージも 何を言ってもらいたいかがなかなか思い浮かばないのと みんなが聞いているところで自分が考えたメッセージを言われてしまうのも 恥ずかしくてなかなか言葉が思いつかずに 断念しました。

 いろいろ考えたんですよ~~  優ちゃんの声で「●●ちゃん・・ (本名) 〇×#&%・・・」と何か言ってもらいたいと思ってもその何かが出て来なかったし 言って欲しい反面 本名をさらけ出すことが恥ずかしくて。

 ならば、いっそのこと「永遠のワンスモア」のラストの「お~~~い 優はげんきだよ~」とかも思ったんです。  だけど、それなら普通に「マミ」のビデオからボイ録すればいいことじゃん・・ってなったし。

 ペルシャの魔法の呪文を言ってもらおうか・・(実際 ミンキーモモとマジカルエミの呪文を言ってもらった方もいました)とかも思ったけど すでにモモやエミの呪文をやってもらっているのを聞いていたから 別にいいや~ってなっちゃったし。

 

 そんなこんなで 結局 物販は今回 何も購入しませんでした。えーん

 

 それでいて、今回も香港から来られたという方から 香港で発売されている こんなグッズを(また)頂いてしまいました。

 ステッカーと

 

カード?

 「マミ」は 日本を超えて 香港、中国 イタリアでも人気があります。  キャラクターデザインの高田明美先生は 海外でもサイン会をされてます。  良い作品は40年経っても 言葉が通じなくても共有できるものがあるってことですね。

 

 貴子ちゃん祭はこんな感じでした。  

 

 大忘年会 「行く貴子 来る貴子」

 

 

 ライブが終わった後、とりあえず解散。。。  

 忘年会の行われる 「サウンドイン」というカラオケBOX店へ 移動しました。

 

 それぞれに、お菓子や夕食を買って(持ち込みOK) 入りました。

 揃ったところで カンパ~イ。     飲み物は飲み放題

 ソフトドリンクはドリンクバイキングなので 私はホットカフェオレで乾杯しました。爆  笑

 

 夕飯も買っていたのでまずは腹ごしらえしていました。  ほぼ 無礼講でそれぞれに唄いたい曲を入力して 盛り上がりました。

 貴子さんも 松田聖子さんの曲や 「タッチ」「キャンディーキャンディー」「風の谷のナウシカ」「魔女っ子メグちゃん」といった昭和のアニソンを自ら入れて唄ってました。   松田聖子さんの曲は 映像が本人映像で、しかもその曲を唄っているところが映し出されているので 貴子さんが唄っているとアフレコしているかのような感じで あまり違和感なく観られて すごく良かったです。

 

 私は 最近 ずっとカラオケなんてしてなかったから(実は コロナ前以来・・・) ちょっと躊躇していて最初は聴く側に徹してました。   でも、 いろんな懐かしい曲とかを聴いていたり ライブでの貴子さんの「魔法少女シリーズ」を聴いたりしていたこともあり、なんか「ペルシャ」も入れたくなってしまって・・・思い切って「見知らぬ国のトリッパー」を入れてみました。

 

 でも、声がでなかった・・・・汗うさぎ   ってか こんなにこの歌って声出しづらかったかな・・・?

 

1曲歌っちゃうと吹っ切れちゃうもんで・・・  

アニメや特撮の歌が多かったので 私は なんとなく「あしたが好き」を唄いたくなってしまって入れました。

これは 「キャンディーキャンディー」のエンディング。   私、エンディングの方がどっちかっていうと好きなんですよね。

 

 後は、Kotoiちゃんと一緒に 「淋しい熱帯魚」や「あなただけDreaming」(『マジカルエミ』 エンディングテーマ) 「ラブリードリーム(『ペルシャ』前期 エンディング) などを唄いました。

 

男性が多いから 特撮物の曲が多かったのが印象的。  その中で ブンヤさんは「ハイティーン・ブギ」とか。 メッチャこの頃のマッチのファンだったからこれにはテンション上がりました。

 

 私は行かなかったんですが、実はもう一部屋借りていて、そちらはDAM(大部屋はJOY SOUND)で部屋も小さいので 時々 DAMにしかない曲を歌うために移動していた人もいました。  どうやら紙テープも投げていたようです。(写真を見せてもらいました)

 

 19時~23時まで約4時間。   今年も残すところあと1時間ということで 再びカウントダウン会場である @あさがやドラムに向かいました。  元日から仕事がある方もいて 何人かのかたはここで帰られました。    私は、今日はカウントダウン組。  

  あさがやドラムに向かう時、 ふと 後ろを見ると もう、既に酔っぱらって出来上がってしまっている方が・・・(名前は伏せておきますねてへぺろ)    大丈夫か・・・はてなマーク

 

 すでに、店内にはそれまでライブをやっていたので お客さんが すし詰め状態。  既に、カウントダウンまでの時間が迫っていることもあって 入場料は終了後に払うことになりました。

アルコール入り、ノンアルコールをそれぞれ渡されて 0時を待ちました。

 

 出演者の皆様の挨拶があり 0時まであと数分という時、今年最後の貴子さん伝説が出来てしまいました。

MCの方が 「今年からドリンク代が変わります。 これまで600円だったところを・・・」と言ったところで 貴子さん、思わず飲もうとしていたドリンクをプッっと吹き出してしまって、場内が沸きあがりました。  何が起きたの~貴子さん・・っ(笑)

あまりのタイミング、まるで漫画みたいな光景で超ウケました。

 

 このカウントダウンは配信もされていたのでYoutubeに残ってしまいました。(4:33:51辺り)

 

 

  アップ ※カウントダウンまでです。 

 

 117の時報で カウントダウン。   

0時ちょうどに みんなでカンパ~イをしました。  残念ながら 立ち見の私は舞台からはちょっと遠く とても前に出られる状態ではないので貴子さんとの乾杯は出来なかったけれど 久しぶりに年の最後を貴子さんと過ごせて最高でした。

 

 カウントダウンが終わると 貴子さんのライブ。  帰られる方もいたので少しだけ前に行く事ができました。 

 セトリは以下の通りです。

◼️あさがやドラム カウントダウン

太田貴子スペシャルステージ

M-01 ハートの SEASON

M-02 BIN・KAN ルージュ

M-03 LOVE さりげなく

M-04 美衝撃~ビューティフル・ショック~

M-05 デリケートに好きして

アンコール

M-06 パジャマのままで

 

 「デリ好き」では クリィミーマミファンだという 木ノ下ゆりさんを呼んで デュエット。

 ゆりさん、貴子さんと唄うことに感激で今にも泣きだしそうな感じでした。

 

 アンコールは出演者全員も舞台に再び呼んで 客席とも大合唱。    

 0時過ぎたけれど しばらく興奮さめませんでした。   

 年越しそばも出してくれていましたが 私はすでにお腹いっぱいで 今年は年越しそばを食べませんでした。  

終演後、電車のある方々は帰っていきました。 私は 電車がないのでここでお泊り。 しばらくは立ってましたが 少しずつ人が減っていくと椅子をだしてくれたので そこに座り少し寝ました。   3時過ぎになれば帰る電車(モノレール)があると思っていたのですが、 目を開けたのは4時過ぎ。

 スマホで調べてみると もう 電車は動き出していて6時過ぎには着きそうなので 4時20分ころ出てきました。

 

 

 

 貴子さん、スギ子さん 長丁場のイベント お疲れさまでした。

 参加された皆様もお疲れさまでした。     今年もよろしくお願いします。