2024年 あけましておめでとうございます | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

  新年、 あけまして おめでとうございます。

 image

  私は、昨日はカウントダウンに参加で(そちらのブログは後日アップします) 終了後 4時20分ごろまで 会場の@あさがやドラムで仮眠をとりつつ待機して  6時過ぎに実家の方へ帰ってきました。

 

 元旦の朝は 例年よりも風は強かったものの温かく 駅からも10分ほど歩くのですが さほど寒さも感じず 仮眠とはいえ椅子に座りながら居眠りをする程度であるにもかかわらず 割と体調が悪くなることもなく 帰りの足取りは軽く頭もスッキリした状態でした。

 

今年は幸先よくスタートできたかな?・・・と思ったのもつかの間。

 

 このブログを書いている最中に スマホに 「石川県能登地方で 地震 震度5強」と入ってきました。

両親に 「石川県で地震だって・・ 結構大きかったみたいよ。 津波はないみたい」と 伝えていると なんとなく横にグラリグラリギザギザと 揺れている気がしました。

 その後、スマホにこちらの方の地震も「震度3」と入ってきました。   その後 ご存知のように 再び「石川県能登地方 震度7」と入ってきて、 驚いてYahoo ニュースをみると 「津波警報」で 石川県、新潟県の津波予想が 3mと予想されてました。

 

 すぐにTVをつけてみると どの局でも 緊急地震速報になってました。

 

 アナウンサーが 切羽詰まった状態で「すぐに高台に逃げて!!」と訴えてました。  

再びあの 悲劇が・・・  東日本大震災の光景が思い起こされました。

 

 石川県輪島市では火災も発生していたり 家屋の倒壊の被害や 地震発生の映像もニュースで放送されてました。   言葉がありません。 2024年の初日にこんなこと・・・ピリピリ

 

 父の故郷が新潟です。 そちらも心配になり 父も何度か電話をかけてました。

 幸い 父の田舎は被害は今のところはなく 皆 無事のようです。   TVでは何度も何度も 地震速報が入り、 私もそのたびに石川県や新潟県に想いを馳せました。

 とにかく 地震が早く収まり 津波警報が解除されることを祈る想いです。  

 被災された皆様に 心より お見舞いもうしあげます。