念願の玉ねぎ麹を作りました! | 新福島整体 けんこう堂

新福島整体 けんこう堂

大阪市福島区・JR東西線「新福島駅」徒歩30秒。大阪福島区0歳の赤ちゃん、妊婦も受けられる痛くない整体 新福島整体 けんこう堂

こんにちは。

 

 

 

今日は「うま味調味料の日」

だそうです。

 

そんな日もあるんですね…

 

 

 

 

さて、先日新しい楽しみが

増えましたと書いた

「玉ねぎ麹」をようやく

作ってみました!

 

 

 

作ってみたと言っても

材料を切って混ぜただけで、

ヨーグルトメーカーに

任せたんですけどね(笑)ニヤリ

 

 



材料は…

●大きめの玉ねぎ・・・1個
●米麹・・・100g
●塩・・・80g
●水・・・100ml

 


まず、全ての材料を容器に入れて

ミキサーで滑らかにします。

 


それをヨーグルトメーカーにセットし、

60度で8時間待つだけで完成です!

 

 

 

いろいろな分量のレシピがありますが

私はこの分量で作りました。

 

 

 



出来上がった時の匂いは、

まさにコンソメ

 

 


 

ハンバーグが食べたくなるような

良い匂いが漂います。

 

玉ねぎをフライパンで

じっくり炒めた時の甘い香りがして、

本当に作って良かったなと感動しました。





これからこの玉ねぎ麹を使って

何を作ろうかとワクワクしています。

 

 


玉ねぎ麹は保存がきくので

多めに作っておいても便利です。

 

 

 

スープやソース、炒め物など、

どんな料理にも一匙加えるだけで

旨味がアップするそうです。

 

 

 

これからの季節、夏野菜と一緒に使って

サラダや冷たいパスタに

アレンジしてみるのも良いかもです!

 

 

 

お子様でも簡単に作れるので

夏休みに家族で

楽しむのもいいですね!

 

 

 

 

 

また、皆さまの

おすすめレシピがあれば

ぜひ教えてくださいね!

 



 

皆さまにとって

今日も素敵な1日でありますように♡

 

 



 

JR東西線『新福島駅』徒歩30秒 大阪福島区痛くない整体 新福島整体 けんこう堂 【住所】 大阪市福島区福島2-10-19 メガロコープ福島200号 地図 【営業時間】 10:00~20:00 【定休日】 日曜日・水曜日 【HP】 http://www.kenko-do.jp/ 【電話】 06-6453-8202  【メール】お問い合わせメール