認知症のお母さんの介護「本当は、お母さんの世話なんてしたくない」 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。



浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

お母さんの世話なんてしたくない

 

 


泣きながら
「本当は、お母さんの世話なんてしたくない」

お母さんが
自転車で出かけて
帰ってこれなくなった
びっくり

この日から
娘さんの
介護生活が始まりました。

 

 

 

 

 

きっかけ

 


きっかけは
お母さんの
お姑さんが亡くなったことですびっくり

元気でわがままな
お姑さんが転倒して
突然、寝たきりになった。

その介護は
精神的にも肉体的にも
負担が大きかったそう。。。
 
そのお姑さんが亡くなり
張りつめていた毎日から
解放されたのです。

これから
お母さん自身の人生を楽しめる♬って
娘さんは思っていた。。。


ところが
張りつめていた糸が
プツンと切れて
何をしていいのか
わからなくなってしまったのでしょうショボーン

それから毎日
一人でぼ~っと
ベッドで横になっていたそうです💦

それを
娘さんは知らなかったし
もし
知っていたとしても
それが
認知症に繋がるとは
想像しなかったでしょうびっくり

 

 

 

 

 

 

介護が始まった

 

 

  • 家事ができない
  • 話しが通じない
  • 一日中動かない
  • 道に迷う
子育て、真っ最中の娘さんですが
この状態を放っておくことは
できませんでした。


お子さん3人とご主人の5人暮らし。
そのご自宅の家事と
お母さんの家の家事。

その他に

  • 学校の行事もある
  • ママ友とのランチもいきたい
  • 趣味だってある
  • パートの仕事もある


そんな中
ずっと頑張ってきたんです合格

本当に
お疲れ様です🌺

全部ひとりで抱えて
ツラかったでしょう。



「本当は、お母さんの世話なんてしたくない」って
言いたくても言えなかったのでしょうショボーン

だから
私と一緒に泣きました💦

 

 

 

 

 

 

 

最初にしたこと



このお母さんに
最初にお願いしたことは
水を飲むことです。


体重 X 30㎖

これを目標に
毎日飲んでもらいました。

それは
身体に溜まっている
老廃物を出すため。


そして
細胞が動けるための
準備をするため。






このブログは
認知症に関わることや
私の経験、知識などを
書いていきます。
 

 

 

 

 

 

お母さんの認知症を軽くしたい方

おすすめのメルマガがあります。
認知症を軽くする方法が、少しづつわかります。

ご登録は、こちらから
 
 

お母さんのため
あなたご自身のために
お役に立てますように✨


最後まで
お読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)