認知症のお母さんにもおすすめ!脳の働きをよくするおやつって、何? | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。





ちょっとお腹がすいたとき
何を食べますか?


小腹を満たせて

それがさらに

脳にいいものだと
一石二鳥でお得音譜


なんて思いませんか?


 

脳の働きをよくするおやつ

 

 

オーストラリアでの研究で
 脳血管の反応性が
右脳で9%
左脳で8%
大きくなったという

食べ物がありますビックリマーク


その答えは
ピーナッツ!


 ピーナッツには
レスベラトロールと

オレイン酸が

豊富に含まれています。
 

それによって
脳の働きをよくするのです。


ここでの脳の働きとは
・記憶力のアップ
・情報処理速度がアップ
 
など認知機能が改善されることが
わかったのです。


そして
ピーナッツには
脳や神経の興奮を静める

マグネシウムなども含まれています。


また
脳や血管の

細胞を守ってくれる

ポリフェノールが

神経伝達物質の量を

増やしてくれるのです🎶

 

 

 

 

 

 

選び方

 


このピーナッツ。
いくつか注意する点があります。

 

 

 

お値段

 脳にいいものなので
お安いものでは

ないほうがいいニコニコ


それは

  • 農薬
  • 添加物

が使われている可能性が高いからです。


せっかくいいものを

と思って食べているのに

身体の負担になるものが

入っていては

逆効果になることもありますからねガーン
 

 

 

 

 

栄養素

ピーナッツの

脳にいい栄養素は

多くは薄皮に入っています。


なので
ピーナッツ本体だけでなく

茶色い薄皮を

一緒に食べてほしいのです。
 

 

 

 


身体に負担がかかる?


 歳を重ねると

腸の機能が低下します。


すると
消化に負担がかかります。


なので
よく噛んで

食べすぎには注意してくださいね。
 

また
ペースト状の物は

消化の負担を減らしてくれます。


これも
添加物が

入っていないものを

選ばれるといいですね。

 

 

 

 

 


このブログは

 認知症に関する
私の体験や
対策方法などを書いています。

 

 

お母さんのため 

あなたご自身のために

お役に立てますように✨

 

 

お母さんの認知症を軽くしたい方

おすすめのメルマガがあります。
認知症を軽くする方法が、少しづつわかります。

ご登録は、こちらから
 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました。