【重要!】お母さんの脳がピピっと動く方法 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。


 

 

あなたは

脳がどうやって
情報のやり取りをしているか知っていますか?
 


例えば

お孫さんの顔を見た
  ⇩
お孫さんだと認識した
  ⇩
お孫さんに会えてうれしい
  ⇩
喜びの表情になる
  ⇩
両手を広げる
  ⇩
名前を呼ぶ
  ⇩
抱きしめる

ここまで
大まかにとらえて6つの反応がありますね。


脳の情報は、電気信号で伝達します。
それも
1秒に約120mという速さ!
ウサイン・ボルトよりも10倍くらい速いんです(笑)

だから
すぐにお孫さんを抱きしめることが出来るんですねラブ

 


 

 

ピピっと伝わるには

 

 


電気信号って
空気中と水中では
どちらが伝わりやすいでしょうか?

そうです!
水中です♬

じつは
脳は、80%が水分なんです。

だから電気信号が
素早くピピっと伝わるんですね

脳の中の水は
自動的に入れ替わるシステムになっています。
通常なら

1日にペットボトル1本分
約500㎖の水が、入れ替わります。


そこで
水が入ってこないと
どうなるでしょう?

そうです!
脳の中の汚れた水は
入れ替われないので
汚れたまま繰り返し使われます。


 

これらの最大の原因は「水不足」


先日、認知症のおばあちゃんとの会話で
「1日に水を飲む量は、どれくらいですか?」

それに対してのおばあちゃんの答えは
「薬を飲むときに、湯吞み半分くらいかな」

1日に湯呑み半分、100㎖ほど。。。
ご家族に確認すると
何年もその生活が続いているそうです。

ということは
脳の中の水は
汚れまくってますよね💦

それでは
脳の電気信号は、伝わらない・・・😓

このおばあちゃんの症状
  • 記憶できない
  • 言ったことと違うことをする
  • 考えられない
 
これらの症状の
最大の原因は「水不足」ですウインク
 

 

 

 

 

水の飲み方


 

水を飲むことの重要性🍀
これは
わかってもらえたと思います。
 
 
ただ
飲み方もありますニコニコ

お母さんの身体は
常に動いています。

なので
常に水を使っています。
 

なので
一度に大量に飲むのではなく
こまめに飲むといいですね♬

ゴク、ゴクと2~3回でいいんですウインク

それを
何度かに分けて飲めばいいんです。

一度に大量に飲むよりも
トイレの回数も少なくなります。

ということは
身体に残って働いてくれているということですね。


水を飲んだら
認知症が治るわけではないですニコニコ

でも
汚れた水をそのままにしていたら
悪化するのは想像できると思いませんか。


 
 
 


認知症を改善する

ヒントがわかりやすく書かれている
おすすめの本はこちら。

紙書籍、電子書籍が選べます🙆

    ⇩

 

 





このブログは
認知症に関わることや

私の体験などを書いていきます。

 

 

お母さんの人生も
あなたの人生も
今よりもっと明るくするために
 
おかあさんの認知症状を軽くしたい方向けの
メルマガを書いています。
 
少しづつ、その方法が身に付きます。
 
 


お母さんのために
あなた、ご自身のために
お役に立てますように✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

あなたにおすすめ

 

水がいいのはわかるけど 

水道水は、有害物質が心配💦 

 

ウォーターサーバーはいいけど 

お母さんは、冷たい水は飲まない💦 

 

水道から 

有害物質の無い水が出たらいいのに。 

 

ぺとボトルの水は 

プラスチック粒子が入っているし・・・ 

 

https://toyokeizai.net/articles/-/236346?display=b

 

 

 

そう思うあなたにおすすめなのが 

  • 大切なミネラルは残し 
  • 90種類もある 水道水の有害物質を取り除く 

 

それができる 

唯一の浄水器が 

この「マルチピュア」です。ダウン