介護の気分転換は、お得情報でいかがでしょう? | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。




ここからは
私の趣味の話しです。

今回は
認知症の話しは、出てきません😅


気分転換したい方だけ
お読みくださいね^^

 

私の年末行事



今は2月ですよね(笑)
まだまだ、年末ではありませんが
今年の年末は、バタバタしないことにしたのです。

そのため
今から準備です(笑)

 



あなたは、お得が好きですか?
私は、大好きです♬

なかでも
ふるさと納税は、ウキウキしちゃいます。
 

 

ふるさと納税は
好きな都道府県や市区町村などに
寄付ができるシステム。

寄付の使い道のリクエストもできて
お役に立てる実感があります♡

その上
地域のご自慢のお礼の品がもらえるなんて
ウキウキするのが、わかってもらえますでしょうか🍀

さらに
自己負担分の2000円以上の寄付をすると
自分が1年で支払った税金から戻ってくる😲😲😲



わかりづらいので例をあげると
例えば10,000円の寄付をして蟹のお礼をいただいた場合。

ここで、あなたは10,000円支払いました。

10,000円 ー 自己負担分の2,000円 = 8,000円

これを申告すると
8,000円が戻ってくるのです。


簡単に言うと、2,000円で

  • 自治体の支援

の両方を頂けるのです♬

 

 

 


ふるさと納税は寄付
なので、どなたでも利用することができます

税金を納めている人は
控除を受けられるので、とってもお得



試したことがない人は、一度試してみては?

ちょっと
介護の気分転換になりませんか?

 

 

 

例えば、こんなものがあります

     ダウン

ふっくら甘~いスイーツ

✿群馬県みなかみ町✿

 

 

 

 

どれを食べようか迷っちゃう♡ 

✿宮城県蔵王町✿

 

お肉が2.1kgも!何作ろうかな?

✿宮城県蔵王町✿

 

 

熱々、ほくほく幸せ~♬

✿北海道弟子屈町✿

 

 

 

 

支払った税金を超えてしまうと
その分は、自己負担になるのでご注意を。。。


控除の上限額の目安は
こちらが参考になります。
   ⇩
引用:楽天ショッピング


 

 

どうしたらお得になるの?


 


税金が戻ってくるための申告方法はふたつ

  • 「ワンストップ特例制度」
  • 「確定申告」


どちらも
申告は、翌年に行います。
お礼の品と一緒
または
お礼の品が届いた数日後に申告用の紙を送ってくれます。
ちゃんと保管してくださいね。
     ダウン
詳しくはこちら
 

 

 


「ワンストップ特例制度」


対象の方

  • 確定申告が必要ない方
  • 1年間で寄付先が5つ以内の方
  • 寄付後に、申請書を郵送できる方

    


「確定申告」


対象の方

  • 確定申告が必要な方
    • 給料を2か所以上からもらっている方
    • 医療費控除などがある方など
  • 1年間で寄付先が6つ以上の方
  • 寄付後に、申請書をしなかった方



たまには
気分転換をして
あなたのこころを緩めるのも大事です。


参考にしてもらえたら、嬉しいです。




このブログは
認知症に関わることや私の経験、知識などを書いていきます。

お母さんのため
あなたご自身のために、お役に立てますように✨

 

 

 


お母さんの認知症をSTOPさせたい方に おすすめのメルマガがあります

 

メルマガでは

ブログに書けないようなことも、書けるのがいいところです ビックリマーク
お母さんの認知症をそのままにしたくない方は、ご登録くださいねドキドキ

         ⇩

(週に、2~4回の配信を予定しています。)

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。