保健師のめぐみです。


 

 



「生理前に生理痛のような痛みが出る時がある」というご相談があった

子宮筋腫がある50代の女性にお返事をお伝えしたところ、



「運動は長続きしない私ですが、
めぐみさんが以前紹介されていたのびのびストレッチ(寝て足首を骨盤の上に載せて伸ばす)だけは
今もずっと続いています。

股関節が伸びて凄く気持ちが良いので。」




と、うれしいメッセージをいただきました。



このブログでお伝えした
卵巣まわりがあたたまるストレッチを続けてくださっているのはうれしいです!


ありがとうございます!!



ご相談へのお返事の記事

 

 




いただいたメッセージ




『めぐみさん こんばんは。

生理前の生理痛の件、記事にしてもらってありがとうございました。


色々と参考になりました。

プロスタグランジンという名前は聞いたことがあり、
生理中に出るイメージがありましたが生理前にも出るものなのですね。


あと、筋腫が出来る場所によっても痛みの差がある事も知らかなったです。


筋腫はどこに出来ても皆同じように痛いものだと思ってました。


あれからしばらくして生理が始まりましたが、
やはり始まると夜中の痛みも全く無くなり、目が覚めることも無くなりました。


日中も生理痛はほとんど感じないので私の場合は
このプロスタグランジンの影響かなと思うとしっくりくる気がします。


おっしゃる通り自分でコントロール出来ないものなので
対処も難しいですが原因的なものが推測されると何となく安心します。

冷え対策やストレッチなど自分で出来ることは取り入れつつ、
定期的な検診を受けることを続けようと思います。ありがとうございました。


運動は長続きしない私ですが、
めぐみさんが以前紹介されていたのびのびストレッチ(寝て足首を骨盤の上に載せて伸ばす)だけは
今もずっと続いています。


股関節が伸びて凄く気持ちが良いので。


あれは本当に良いですね。
ありがとうございました。また色んな記事楽しみにしています。』

 

 

 

 

 


お返事の記事をお読みくださりありがとうございます。



生理前の痛みは、


「生理が始まりましたが、
やはり始まると夜中の痛みも全く無くなり、目が覚めることも無くなりました。」



ということのようですね。


子宮筋腫では、生理中に痛みがひどくなったり、
生理の量が増えたりしますので、


生理になると痛みがでないようですと、

子宮筋腫からの痛みの可能性は低く、
やはりプロスタグランジンの影響が大きいのかなと思いました。


50代という年齢だと、

女性ホルモンの量が減ることで、

子宮筋腫も小さくなっていことが多く、

経過観察だけのことはよくあるので、

あなたの場合もおかしいことではないかなと思います。

 



体質的にプロスタグランジンが多めに出てしまう場合だと、
なかなか対策を立てるのがむずかしいところがありますが、


生理前から生理にかけて出やすい

プロスタグランジンは、
体が冷えていると多めに出てしまうことがある
ので、


メッセージにあるとおり、
続けてくださっているストレッチをやっておくと、


卵巣ちゃんまわりの血流が良くなりますので
卵巣のためにも子宮のためにもいい
と思います。




女性ホルモンを出している卵巣は、
左右の股関節の近くにある
ので、


股関節まわりのストレッチをすると、
卵巣まわりの血流もよくなります。





 

 

 

 

 

 


「女性ホルモンのことが気になるなぁ」

ということがありますか?
 



女性ホルモンを出している卵巣が冷えてしまうと、
ホルモンのはたらきにも影響が出やすくなってしまいます
ので、


卵巣まわりが冷えないように、
股関節まわりをストレッチすると血流が良くなりやすい
です。



あなたはふだん同じ姿勢でいることが多いですか?


あなたはふだん座っている時間が長いですか?






同じ姿勢でいることが多かったり、
座っている姿勢が多いと、

股関節まわりの血流が悪くなりやすく、
近くにある卵巣まわりの血流も悪くなりやすいです。



産婦人科医の高尾美穂医師は、


「女性の健康のためには

血流が良くなるようにしたほうがよく、
そのためには運動をしたほうがいい」



といったようなことを語っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、仕事や家庭のことで
忙しくてなかなか運動する時間がとれなかったり、

私のように運動が好きではないこともあるでしょう。



そこで、野口整体のことも教えてもらえる
2万人もの女性をみてきて奥谷まゆみ先生の講座に参加してみて、


「これなら運動嫌いの私でも簡単にできる!

しかも気持ちいい!!」



と、簡単でやりやすかったので紹介したのが、


ヨガの木のポーズを寝ながらやるストレッチです。

 



 

 

あおむけに寝る

片脚のひざを曲げてもう片方の脚にひっかける

10秒くらい数えて股関節が伸びるのを感じる

反対側の脚も同じように股関節を伸ばす

 

 

これだけなので簡単ですよね?

 

 

寝ながらできるので疲れているときも、
寝る前にちょこっと1分以内でできて、

あなたの女性ホルモンを出している

卵巣ちゃんまわりの血流もよくなってくれます。




股関節まわりのストレッチはぜひ続けてみてください。








参考になったらうれしいです。




めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 





メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね