保健師のめぐみです。

 

 

 



子宮筋腫がある
50代の女性から、

「生理前に生理痛のような痛みが出る時があり(就寝中が多い)、」


というメッセージをいただきました。





いただいたメッセージ




『めぐみさん お久しぶりです。以前何度か子宮内ポリープなどの

ご相談のメッセージをお送りしてました者です。(覚えてらっしゃいますか?)


当時40代後半でしたが50代に突入し、更年期世代真っ只中です。


メッセージをお送りするのは久しぶりですが、
こちらのブログはずっと拝見していました。


色々ためになる情報ありがとうございます。



記事で豆乳や豆腐のことを書かれていて、自分も思い当たる事がありました。


私は健康のために○○が良い と見たりすると試したくなるタイプです。


ですがネットの情報なども玉石混交ですし、
良いものも万人に合うとは限らないし、
良かれと思って取り入れたことが逆効果になることもあったので、


自分の体質を見て考えないといけないなとこちらの記事を読んで改めて思いました。


気づきをありがとうございます。



私は今も婦人科は定期的に経過観察のため半年毎に通っています。
小さな子宮筋腫が数個ありますが、特に治療はしていません。


ただ、やはり以前めぐみさんにご相談した時と同じで、
生理前に生理痛のような痛みが出る時があり(就寝中が多い)、

その事が気になってますが、
婦人科の主治医からは筋腫の影響が出てるのかもしれない 
というコメントだけで特に治療はしていないです。

ただ実際に子宮筋腫で長年苦しんだ同僚(手術で根治済)に経験談聞くと、
生理前の腹痛は無く、生理中が酷かったという話でした。


私は逆で生理中はあまり痛みが無いので、

筋腫と言っても人それぞれなのか と思ったりしてます。


自分なりに調べてみると、
就寝中は自律神経の影響もあり、
腸の蠕動運動が活発になるのでそれに連動して
生理前は子宮の痛みも出てる可能性もあるのかなと思いました。


近々また定期検診の時期なのでまた主治医にも聞いて見ようと思ってます。


ただ、やはり、短時間で治まるとはいえ、
就寝中に痛みが出ると目が覚めてしまい

寝不足になったりするので改善したいのですが、
あまりそういう症状を見聞きしないので、
自分だけなのかと何だか少し不安にもなります。



ちなみに今も生理前で昨夜も痛みがありましたが、
夕食に豆腐を食べたので、もしかして冷えたせいもあるのかなと思いました。
(普段豆腐はあまり食べなかったのですが健康のため最近取り入れたばかりです)


めぐみさんも言われてる通り健康に良いと思っても
自分に合わない可能性もあるので、そこは要注意ですよね。


検診も定期的に受けつつ、改めてそれらを見直してみようと思います。

またご意見もらえるとありがたいです。


よろしくお願いします。』
 

 

 

 

 

 


お久しぶりですね。


いつも私にとっても励みになる
メッセージをいただくので覚えています!



そしていつもブログをお読みくださり
ありがとうございます。


「豆乳を飲んだら腹痛&不正出血?! 女性ホルモンのための食べ物でもNGなことが」


の記事もお読みくださり、



「めぐみさんも言われてる通り健康に良いと思っても
自分に合わない可能性もあるので、そこは要注意ですよね。」



と、ご自分でも振り返ってみる機会となったのなら
私もうれしいです。


私はアレルギーがあって、
健康によいとされているものでも
体質に合わなくて食べないものもありますし、

人によっては今まで大丈夫だったものが
体に合わなくなってしまうこともありますから、


食べ物は自分の体に合うかどうか様子を見ながら
とっていくほうが安全ですよね。


今回は、


「生理前に生理痛のような痛みが出る時がある」

ということで、


寝ているときに痛みで目が覚めてしまうことがあるということだと
けっこうな痛みではないかなと思いました。


痛みというのは、
本人しかわからないつらさがありますから、

「主治医からは筋腫の影響が出てるのかもしれない 
というコメントだけで特に治療はしていないです。」



という医師の対応だけだと
もやもやすることもあったのではないかなと思います。



ご自身でも調べている行動力はすばらしいなと思いました。



生理前に生理痛のような痛みが出ることについて
私もあらためて医師の解説がないか調べてみたところ、
いくつかありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


生理の血が子宮から出るときには、

ぞうきんしぼりのように、
子宮がギューっと収縮することで血が出てくるのを知っていますか?


生理の出血のイメージ


 

 


子宮の収縮が弱いと生理の血をうまく出せないため、

子宮の収縮を助けるために、
プロスタグランジンという物質が出てきます。



プロスタグランジンが出ることで、
子宮の収縮がギューっと強まり、
生理の血も出ていくのですが、

プロスタグランジンの量が多かったりすると
収縮が強めになってしまい生理痛も強くなります。



人によっては、
生理の時にプロスタグランジンの出る量が多めの人がいて、
子宮筋腫などの婦人科の病気がないのに、
生理痛がひどい人もいます。



私の知り合いにも、

「生理痛がひどいから婦人科で検査してもらったら、
婦人科の病気はなくて、

【体質的にプロスタグランジンが多めに出て
生理痛がひどくなっているのかもしれませんね】
と言われた」



という女性がいます。




プロスタグランジンは生理がはじまってから出てくるとはかぎらず、
生理前から出ることもありまして、


生理前から生理痛のような痛みが出るときには、
プロスタグランジンが出ている影響のことが多い
ようです。


また、プロスタグランジンが出ることで収縮するのは
子宮だけではなく胃腸も収縮しやすくなります。



とくに腸は子宮と近い場所にありますから、
プロスタグランジンが出ることで
腸も収縮しやすくなりお腹の痛みが出ることもあります。





ここまでの解説については、
エナ女性クリニックの解説がわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 



とくに生理前は腸の動きが鈍くなりやすく
便秘がちになりやすい状態ですから、

そのような状態から、
生理前にプロスタグランジンが出て
腸がいきなり強めに収縮すると

腹痛もかなり痛みが強くなることもあります。




あなたの場合は、

「生理中はあまり痛みが無い」こと、
生理前に生理痛のような痛みが出るということだと、

推測できることとしては以下のようなことです。





◎生理前にプロスタグランジンが出るときに少し多めに出ていて痛みが強めに出ている


◎子宮筋腫ができている部位が、生理前にプロスタグランジンが出ることが痛みが出やすい部位かもしれない





1つめの

◎生理前にプロスタグランジンが出るときに少し多めに出ていて痛みが強めに出ている



というパターンは、
個人の体質のようなものなので、
薬でもどうこうするのはむずかしい
だろうと思います。


排卵をおさえるようなピルのような薬を使えば
痛みがでないようになることもあるかと思いますが、

50代ですと副作用の心配があるピルは
積極的に使わないことになっていますし、
治療するというほどのことではない可能性が高いので、


生理があるうちは様子を見るパターンになってもおかしくはないかなと思いました。



次に、
 

 

 

 

 

 

◎生理前にプロスタグランジンが出るときに少し多めに出ていて痛みが強めに出ている



というパターンについて。



子宮筋腫にはできる部位によって種類があるのを知っていますか?
 

 

子宮筋腫はできる部位によって3つの種類があり、

子宮の内側にできる粘膜下筋腫、
子宮の筋肉の中にできる筋層内筋腫、
子宮の外側にできる漿膜下筋腫



となっています。


 


生理の時に生理痛が出やすいのは、
粘膜下筋腫、筋層内筋腫で、

外側にできる漿膜下筋腫は

小さいうちだとあまり症状がでないタイプですから、


あなたの同僚の方の筋腫のタイプは

外側にできる漿膜下筋腫ではなかったのだろうと思います。


あなたの場合は生理痛があまり出ないとなると、
筋腫が小さくて影響が出ていないか、
外側にできる漿膜下筋腫の可能性が高いかなと思いました。



このように、筋腫ができる部位によって
生理の時の症状は多少ちがってきます。




あなたの生理前に生理痛のような痛みが出るということだと、

生理がはじまる前にプロスタグランジンが出ることで、

子宮や腸が収縮したときに
痛みが出やすい部位に筋腫がある可能性もある
かなと思いました。


ちょうど腸に圧迫されやすい位置に
筋腫があったりすると、
生理と関係なく腸の動きなどで痛みが出ることもあります。




生理痛があまり出ないのなら、
生理の時に圧迫されやすい位置には筋腫はできていないのかなと思いました。



生理前に出る痛みが強いようなら、
プロスタグランジンのはたらきをおさえる痛み止めの薬を使うということもある
ようなので、

かかりつけの医師に相談してみるか、
医師に相談する前に看護師などのスタッフに相談してみるのも1つの方法かなと思います。


 


寝ている時に目が覚める痛みというのは
けっこう強めだと思うので、
やはり続くようならかかりつけ医にも相談してみてください。



また、メッセージで、


「夕食に豆腐を食べたので、もしかして冷えたせいもあるのかなと思いました。」

とあるように、

生理前に体が冷えやすいものを食べないようにするのもいいと思います。


豆腐はヘルシーな面がある一方で、

夏の暑い時に冷奴という食べ方があるように
食養生では体を冷やしやすいとされています。
 

 

 

 

 

 


生理前に体が冷えてしまうと
血流が悪くなって痛みも出やすくなりますので、


夏の暑い時期でも、

生理前から生理にかけては、


冷たい飲み物や体を冷やすとされている夏野菜、
豆腐などはお休みしておくほうが安心です。



体調が良いときに食べてとくに問題なければ
食べすぎない程度に豆腐も食べてみてください。




参考になったらうれしいです。






めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 








メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね