名古屋けん玉サークル 2024年5月19日(日) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

2024年5月19日(日)に名古屋けん玉サークルに遊びに行ってきました。


日本けん玉協会の五段の認定試験に挑戦する人がいるとの事。


認定試験には決められた数の指導員が必要になります。


いつも参加している指導員が不在と言うことで、

声をかけてもらいました!ありがたい!


認定試験までの時間に自分も練習。

五段の技にも挑戦。

すべりどめ極意が全然出来ずで、五段への挑戦はしていない現在…。

他にも出来ないのはたくさんありますが…。


すべりどめ極意の際に、

玉をのせる場所に玉がのりきらない!?

穴の下にすべりどめの部分を滑り込ませられない!?のです。


灯台と同じ様に、

玉が止まるタイミングで狙うのがいい!

と思いやっていましたが、

思考を変えて玉が落ちてくるところを狙ってみることに。


あれ!? のった! 偶然!?


何度かやると、 あれ!? また、のった!


案外こちらの方があっているのか!?


それとも、落ちてくるぐらいのタイミングが

玉が止まるタイミングなのかも。


この流れで2回転灯台にも挑戦!

何度かやっていると…あれ、乗った(笑)


今日は調子がいいみたいでした。


これがいいととらわれずに、

試行錯誤は大事ですね。


そして、忘れないようにメモしておかないと…。


名古屋けん玉サークルの写真を撮り忘れたので、

てらちゃんとの昼食の写真です(笑)