第43回名東区子どもまつりに遊びに行ってきました 2023年11月3日(金・祝) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

ありがたい、11月の3連休。

 

特にお出かけの予定もしておらず、

どうしようかなと思っていたらイベント情報を発見!

↑けん玉大会

 

↑もしかめ大会

 

けん玉大会、

こま大会、

ベーゴマ大会、

もしかめ大会なども開催されていました。

 

遊びのコーナーもあり、

けん玉、こま、べーごま、皿まわし、ジターリングなどの

遊びがラインナップされていました。

 

名東区の学童保育所のイベント!?の様で、

上手な子どもたちがたくさんいました。

 

そして、大人慣れしている子どもたちも多くて、

これってどうやるの?と聞いてきたり、

こちらのアドバイスを素直に聞き入れる子どもたちで、

教えやすく楽しい時間を過ごせました。

 

遊びのコーナーで発見したのは、『10連けん玉』。

 

これは挑戦しないと…

いや、成功させないと!と挑戦スタート。

 

10回程試みましたが、9個が最高記録。

10連成功ならずでした…。

 

1回やるのにかなり準備に時間がかかる…これは大変だ(笑)

 

何より、玉が10個付いているのでそれなりの重さがあり、

皿を支える棒が折れそうな雰囲気が怖かった…。

あれは改良されないのかな…。

 

来年の遊びのコーナーには、筒けんもおかれたらいいなぁ。