第7回けんこま研究室 2023年8月27日(日) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

2023年8月27日(日)に


第7回けんこま研究室をおこないました。

今回の参加者はマキロンを含めて6人。
(子ども→4人 大人→2人)

なんと今回は、

みなさんが初参加!

NANKICHI CUPに出場してくれた人や

前日❝けん玉で遊ぼう❞に参加してくれた人も来てくれました!

 

活動が次に繋がってくれて、うれしい限りです。

 

けん玉検定エキスパート2級の上級者(のんちゃん)も来てくれましたよ。

今回のけんこま研究室の流れは

9:30 けんこま研究室スタート 

10:00 今日の流れ、今後の予定をお知らせ

〈今後の予定〉
〇9月3日(日) 12:00~18:00
 寺ちゃんアカデミー&名古屋けん玉サークル 

〇9月17日(日) 13:00~17:00

 三河ゆるゆるけん玉クラブ

〇9月17日(日) 9:30~12:30

 けんこま研究室

10月22日(日) 9:30~12:30
 *(訂正)10月8日(日) 9:30~12:30

 けんこま研究室


10:20 もしかめチャレンジ

もしかめチャレンジ開催!
上級者が揃っていたので、最高記録は694回!

続いて650回と好記録がたくさんです!

 

今日のラッキーもしかめは、まさやくん(46回)でした!

おめでとう!
 

もしかめチャレンジの後は、

各々が練習タイム!

 

けん玉検定ベーシックに向けて、

もしかめの腕を磨くまさやくん。

来たときは1回もできなかったのが、

あっという間に10回まで記録更新!

 

ゆうきくんは、

宇宙遊泳を特訓!

発表の場があるのだとか!

ジャグやターンテーブルも合間に練習です。

 

のんちゃんがいてくれて、

的確なアドバイスでゆうきくんも上達!

宇宙遊泳も見事、成功です!

 

ふうまくんはこまでつばめ返しを練習。

出来たことはあるけど、安定しないとのこと。

最初は、必死にこまを取りに行っていましたが、

すぐにコツを掴んで、こまが手元に来るように。

 

子どもたちは吸収が早い。

うらやましい…。

 

11:45 けん玉検定&昇給昇段試験
 

〈日本けん玉協会級位認定〉
〇準初段 合格
 ・ゆうきくん

〇7級 合格

 ・ふうまくん

 ・まさやくん
 

〇もしかめ記録更新

 ・ゆうきくん 555回
 

合格&記録更新、おめでとう~!

のんちゃんは、タイム競技を受けるために来てくれましたが、

今回は残念ながら45秒切ることはかなわず…。

12:25 けんこま研究室終了~♪

今回も、楽しくけんこま研究室を行えました!
ありがとうございました。
 

予定が会わなかった方は、次回お待ちしておりますね。

そして、会場設営、片付けとお手伝いをいただきありがとうございました。

これからもみなさんの助けを借りながら活動を続けた行きたいと思います。


次回の活動は

2023年9月17日(日) 9:30~12:30

クラシティ3階
市民活動センター市民活動ルーム


にて行います!

是非、遊びに来てください!

けんこま研究室の日程に変更等がありましたら、

ブログ等でお知らせしていきます。