NANKICHI CUP 2023年7月29日(土) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

けん玉ワールドカップ2023と同日に、
新美南吉生誕110年記念けん玉大会『NANKICHI CUP』を開催しました。
 

優勝者には新美南吉生誕110年記念けん玉を授与!

↑山形工房 様にて オリジナルけん玉を作製しましたhttps://kendama.co.jp/img/common/logo.jpg


けん玉ワールドカップ2023と同じトリック(level1~level3)を使い、類似のルール形式で進めさせていただきました。

どのくらい参加者が来てくれるのかな!?とドキドキしながら

募集したところ、14名の参加者が集まりました。
 

午後から予選開始!
想像を上回る!?選手のみなさんの実力で予選突破者全員が予選満点…!!
3分間の時間制限を大幅に短縮して競技終了するなど、
ガチでこの日に向けて練習してきてくれたのだなと嬉しく思いました。

↑参加者みんなで記念撮影!

 

決勝には、13名の選手が残り、
1人ずつの3分間10種目の決勝競技が開始です。

予選得点+決勝の獲得予定得点の合計で競技順が決まり、

順番にプレーしていきました。

10種目をしっかりクリアしてくる選手もいれば、
1つのトリックに捕まってしまい、
タイムアップを向かえてしまう選手も…。

決勝最後の競技者が見事に10種目を成功させて、
フルマークで優勝を飾りました!


↑ベスト10の選手たち

参加してくださった選手。
そして、大会を支えてくださったスタッフ。
大会開催までまでに助けていただいたみなさま。
本当にありがとうございました。

みんなでけん玉を通じて楽しい時間を過ごせたと思います。


後援
半田市教育委員会 様

新美南吉顕彰会 様

広報宣伝、会場設営等
はんだまちづくりひろば 様

半田市/はんだまちづくりひろば (handa.lg.jp)
半田市子ども未来部子ども育成課 様

記念品等の寄付
けん玉小物 NPO法人りんりん やなべ小町 様

http://www.rinrin.or.jp/image/top/tokuteirinrinmoji.gif

幸せ地蔵とごんぎつね ランプの会 様

新美南吉生誕110年記念クリアファイル 
新美南吉生誕110年記念ロゴ缶バッチ 

 

 

新美南吉生誕110年記念顔出し看板作製


 社会福祉法人 わたぼうし

放課後等デイサービス『ぐりーん』美術部 様

事業所紹介:社会福祉法人 生活支援センター わたぼうし (wataboushi.biz)