第4回けんこま研究室 2023年5月21日(日) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

2023年5月21日(日)に

第4回けんこま研究室をおこないました。

今回の参加者はマキロンを含めて12人。
(子ども→4人 大人→8人)

 

新しい方も2名参加いただきました!

ありがとうございます。
 

今回は6月4日(日)の全日本少年少女けん玉道選手権東海大会予選に向けて

模擬けん玉大会を行いました。
けん玉大会の楽しさを知ってもらうことは出来ましたか?


今回のけんこま研究室の流れは

9:30 けんこま研究室スタート 

10:00 今日の流れ、今後の予定をお知らせ

    けん玉大会のルール説明

〈今後の予定〉
〇6月4日(日) 全日本少年少女けん玉道選手権 東海大会

 場所:桶狭間小学校

〇6月11日(日) けんこま研究室 

 

〇6月11日(日) 名古屋けん玉サークル 12:00~18:00

 

10:20 けん玉大会 予選開始

 

クラス別で決められた10種目の技に各5回ずつ挑戦!

50点満点で競い合いました!!

 

〈予選の結果〉

1位通過 樹希くん  44点 (中級)

2位通過 青木さん  28点 (初級)

3位通過 博也くん  28点 (初級)

4位通過 洵之祐くん 22点 (初級)

5位通過 寺嶌先生  11点 
6位通過 マキロン  途中棄権で記録なし (四段) 


11:00 けん玉大会 決勝トーナメント

予選の結果を基に決勝トーナメントを開催!

 

1回戦 寺嶌先生 VS 洵之祐くん

初戦からタイム競技までもつれ込む接戦!

洵之祐くん奮闘しました!

 

2回戦 博也くん VS マキロン

1対1になり、2回戦もタイム競技に!

 

準決勝1回戦 樹希くん VS 寺嶌先生

またまた、タイム競技にもつれ込みました!

予選を圧倒的な点差で、1位通過の樹希くん、ここで敗退…。

 

準決勝2回戦 博也くん VS 青木さん

さらにタイム競技に!

 

3位決定戦 樹希くん VS 青木さん

絶対3位にはなりたい!という樹希くんの思いが伝わりました。
 

決勝戦 寺嶌先生 VS 博也くん

円月殺法の行方を祈るように見ている博也くん。


12:00 フリー練習
 

けん玉大会が終わった後、

『勝負しよう!』とガチンコ対決が繰り広げられていました。

 

タイム競技が面白かったようで、タイム競技勝負勃発!

タイム競技というものが初めてだったこともあり、最初は技表を見ながらやっていました。

 

技の順番を覚えたことと、動きが分かったきたこともあり、みんなどんどん上達していましたよ。



12:20 表彰式&記念撮影

優勝:博也くん(真ん中)

準優勝:寺嶌先生(右)
3位:樹希くん(左)


12:30 けんこま研究室終了~♪


たくさんの方が参加してくださった、けんこま研究室。
大会をしていたこともあり、一緒にけん玉をする時間が少なくなってしまった方もいました。

申し訳ないです。

今回の予定が会わなかった方は、次回はお待ちしておりますね。

今回は、時間の関係で認定試験等が行えませんでした。

次回は、行いますので昇段昇給目指しましょう!!

そして、認定員、会場設営、片付けといつもお手伝いをいただきありがとうございました。

これからもみなさんの助けを借りながら活動を続けた行きたいと思います。
 

6月/4日(日)の全日本少年少女けん玉道選手権 東海大会への参加も
お待ちしております!

次回の活動は

2023年6月11日(日) 9:30~12:30

クラシティ3階
市民活動センター市民活動ルーム

にて行います!


是非、遊びに来てください!


けんこま研究室の日程に変更等がありましたら、ブログ等でお知らせしていきます。