第3回けんこま研究室 2023年4月23日(日) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

2023年4月23日(日)に

第3回けんこま研究室をおこないました。

今回の参加者はマキロンを含めて7人。
(子ども→2人 大人→5人)
 

ちょっと少なめでした。
部屋もいつもより狭かったのでちょうど良かったのかな!?


今回のけんこま研究室の流れは

9:30 けんこま研究室スタート 

10:00 今日の流れ、今後の予定をお知らせ

〈今後の予定〉
〇5月4日(木) けんこま研究室のけん玉体験 (クラシティGWイベント)

 *詳細は最後に

〇5月7日(日) 名古屋けん玉サークル

 

〇6月4日(日) 全日本少年少女けん玉道選手権 東海大会

10:20ミニゲーム(もしかめチャレンジ)

全員でもしかめにチャレンジ!
もしかめが難しい場合は、大皿ジャンプでもOKです。

5分間で何回落ちてもいいので、
もしかめを行い、みんなにそれぞれの合計回数を発表してもらいました!

最高記録は843回でした!
みんなの記録も徐々に伸びてきてます。練習の成果ですね~。
今回はマキロンも挑戦!732回でした。

でも、何回も落球してしまった…。



そして、今回のもしかめ賞は大知くんでした!

おめでとう~🎵
(もしかめ賞とは…

もしかめの回数の多い順番で順位を着け、

その後、任意に押したストップウォッチの数字を全て足した合計数字の順位の方をもしかめ賞としました。)


10:30 全日本少年少女けん玉道選手権 東海大会 について

6月4日(日)に開催される全日本少年少女けん玉道選手権東海大会の紹介とルール説明をしました。

その後、実際に10個の技に各5回ずつ挑戦し、みんなで成功数を競いました!

実際の大会でも、成功数がそのまま点数になります~!

マキロンもハンディ戦の四段の技で挑戦!

目標は30点!(満点は50点!)

さてさて、結果は…。

28点で健太くんの優勝!おめでとう~。

ちなみにマキロンも28点でした!
目標達成まであと一歩…。
大会当日までには、40点台になりたい!


そして、11:00頃に前回初参加してくれた方がお友達を連れて来てくださいました!

持ち方からスタートしましたが、

あれよあれよという間に上達して、もしかめが出来るように!
驚きの上達スピードでした!

11:30 昇給昇段試験にチャレンジ!

今日は、
○日本けん玉協会認定試験
○グローバルけん玉ネットワークけん玉検定 を行いました!

今回は、健太くんのみが挑戦!
前回、失敗した飛行機へのリベンジに燃えます!


〈グロケンけん玉検定〉
ベーシック2級合格
・けんたくん

合格おめでとう~!
 

ベーシック1級のトリックにも挑戦してみると、
出来なかったのは

○フライパン~けん
○日本一周     の2トリックのみ!
 

どちらもけんさき、皿にのせるのはばっちり!

あとは、けんに刺すだけ!
合格も目前ですね!

次回、また頑張りましょう!


12:30 けんこま研究室終了~♪

予定日が変更となった今回のけんこま研究室。
予定を合わせ、参加してくださったみなさんありがとうございました。

今回の予定が会わなかった方は、次回はお待ちしておりますね。


そして、認定員、会場設営、片付けといつもお手伝いをいただきありがとうございました。

これからもみなさんの助けを借りながら活動を続けた行きたいと思います。


次回の活動は

2023年5月21日(日)9:30~12:30

クラシティ3階
市民活動センター市民活動ルーム


にて行います!

6月/4日(日)の全日本少年少女けん玉道選手権 東海大会に向けて
模擬大会を行います!
たくさんの参加をお待ちしております!

予選…各部門毎の技10種目を各5回ずつ行います。

   成功回数が得点となり、順位を付けます。

   部門毎には分けずに行います。

 

決勝…予選の順位を基に、トーナメントをおこないます。

   1対1で勝負します。
 

10:00からルール説明後、予選開始の予定です!



各部門の技は、
またアップしますので練習してみてくださいね。


~お知らせ~
GWにクラシテイでイベントが開催されます!

 


けんこま研究室もけん玉体験ブースをやらせてもらいます!(5月4日(木・祝))
是非、遊びに来てください!


けんこま研究室の日程に変更等がありましたら、ブログ等でお知らせしていきます。