第8回全日本こま技選手権大会 2023年4月2日(日) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

全日本こま技選手権大会に参加してきました。

60人程のプレイヤーに
観覧者を含めて200人弱の方が集まり、
大変な賑わい振り!

マキロンが出場するフリーの部は、
満点じゃないと予選突破は出来ないだろうと
予想してましたが、予想通りの結果でした…。

満点のプレーヤーだけで予定されていた
決勝進出枠を大幅に越える結果に!
こまプレーヤーのレベルの高さが伺えます。


もちろん、
マキロンも予選突破を目指し参加しました。

しかし、一番はじめの技(まと入れ15センチ)でミスるという…。

残念ながら…、
いや、残念とも程遠い、予選結果で敗退でした。

しかし、
予選のグループリーダーを任せてもらったり、
決勝の技のくじ引きを担当させてもらったり、
大役を勤めさせていただきました。

グループの方からも
『とてもやりやすかった』と
労いの言葉をかけていただき嬉しかったです。

同じ予選グループから4人の選手が
決勝進出されました!
なんだか嬉しい!素晴らしい!

そして、
何より久しぶりにお会い出来た方もいて
一緒にプレーが出来て楽しかったです。

最後に
こま技選手権大会の運営スタッフの皆様、
関係者の皆様、
プレーヤーの皆様お疲れさまでした。

楽しい時間をありがとうございます!

第9回こま技選手権大会は、名古屋開催の予定!

是非、
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。