昨日漬けたキムチ、

いい感じに水分が上がって来ました!!


あと2日くらい経ったら食べてみようかな。わくわくおねがい






そして明日からの食糧、おせち作りも朝から進行中。(並行して大掃除も。)


炊飯器でたこの柔らか煮


あっという間に出来上がり。

竹串で刺したらめちゃくちゃ柔らかくなってたおねがい



ふりの柚庵焼き

柚子は夫の実家のもの。

こちらもトースターにお任せで楽ちん。



初挑戦した栗きんとん

私も子も甘ったらしいのが苦手なので、

こちらにも柚子の搾り汁を入れて爽やかな感じにしてみましたウインク



全部できたので、あとは盛り付けるだけニヤリ←一番苦手なやつ





さて、大晦日ということで今年一年の私的トピックス!




​家計簿をつけ始めた

卒婚を意識し始めてまず最初に必要だと思ったのがお金。

めんどくさがりで数字が苦手なので、家計簿は今まで挫折してたのですが、、


マネーフォワードMEという優れもののおかげで、挫折せずに続けることができました笑

普段無料で使っているのですが、つい先日からプレミアムプランが2ヶ月無料お試しが始まったので早速使ってます。

これで、来月出る一年間の収支把握も楽ちんになったはず!


やはりお金の流れの見える化をするだけで、グッと無駄遣いが減った気がします。始めてよかった!



​資格を2つ取得!

今年の5月にFP3級を、11月に簿記3級を取得しました。

この一年は、勉強よくしたなーと我ながら思います。

現在FP2級の勉強中、来年5月受験を目指してます。


​投資を始めてみた!

最後の一年ながら、つみたてNISAを始めました。

ここで書いたように、早く始めれば良かったな〜


と思いましたが、個別株(単元未満株)の購入含めて、

来年の新NISAへのいい準備運動になったかな。



​ヨガを始めた!

虚弱体質の私に、職場の人がピラティスを勧めてくれたのですが、

それがきっかけでヨガに通い出しました。

月2回くらいですが、

全くの素人ということもあり、ついていくので必死で、頭の中が雑念から解放されるような感覚です。

来年も続けますウインク



​韓国料理!

今年はヨンジョン先生の韓国料理に通うことができました!


YouTubeで観ていた憧れの先生に実際にお会いできて感無量でしたし、

太陽のような先生の人柄で、ますます先生と韓国料理が大好きに!

今年一番作ったのは、やっぱりこのチャプチェかな。


来年も、もっとレパートリーが増えるといいな。





というわけで、今年は卒婚を意識し出したことで、

いろんな新しいことに挑戦することができました。

来年も自分の人生を豊かにする、という前向きな気持ちでいろんなことに目を向けていきたいです。



今年こんな拙い日記を読んでくださった方、ありがとうございます。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください飛び出すハート