去年から梅干しを干し始めました。
 
そのときに出来た 副産物
 
梅酢。
 
うめず…ていうと、かずおまで
いいたくなってしまう。。
 
 
梅酢は、梅干しから出たお汁。
なので、梅と同じ健康効果が期待できるそうです。

 




 




梅酢の健康効果




 
 
・クエン酸で疲労回復、
唾液や胃酸の分泌を活発にして、食欲も回復。
 
・梅酢ポリフェノール
活性酸素をやっつける!
 
・さらに、強力な殺菌作用があるので、
一緒に食べれば食中毒の防止にもなるし、
うがいをして喉のケアもできる!
 
 
・その他、
整腸作用、ストレス緩和やら、
脂肪燃焼効果やら……
ものすごい万能薬。
 
暑い夏も、梅&梅酢パワーがあれば、暑さ恐るるに足らず! です!
 
 
 
 
 



 

食中毒予防・お掃除にも

 





 
 
梅酢は、体だけではなく、
お弁当箱やマナイタの殺菌や、
シンクのお掃除にも使えるそう。
梅酢が余っても、苦手なかたでも、
お掃除にも活用できるのは有り難いですね。
 



そして、夏はお弁当箱にスプレーしておけば、
食中毒予防にもなるのだそう。
それでも、心配な場合は
ご飯を炊く際に梅酢を少し入れて炊くと、
殺菌効果が働いて腐りにくくなるので
良いのだといいます。
 
 
昔は、今ほど衛生環境はよくなかったから、
梅干しの殺菌効果は生活に欠かせなかった
のでしょう。
今でも、市販のお弁当なんかでも、真ん中に梅干しが入ってたりしますよね。 
白地の白米に、赤い梅干しの、日の丸弁当。




 
食中毒予防と、食欲増進と疲労回復と……
シンプルながら一石何兆もの効果が詰まっていて
ほんと、先人の知恵ってすごいですね。
 
 
 
 
 




 

ほったらかして一年…

 

 



 
 
 
これは、なんとも有り難い……。
梅干しという
貴重な超健康食品をいただいて
さらに!
その副産物のお汁でも健康になれるとは。。
 
 
 
 
 
よ〜しっ! 
ジャンジャン梅酢も使って
色々作っちゃうぞ⭐︎
 
 
"梅酢は、塩分20%で漬けた場合は、
常温で1年くらいはもつ"  そうなので、
 保管の心配無用。🙆
 
 



 
 
 
 
でも…
大丈夫かな…梅酢足りるかな?
 
 
夏はたまに水不足とかになったりするけど、
来年の今頃は、
梅酢不足にならないか……
ちょっと、心配〜っ(≧∇≦)  あはは⭐︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていた去年の夏……から1年。
 
まったく一度も蓋を開けることなく
また、梅干しの季節を迎えました…。

 

 

ちょうど一年前…

 
 
 
 
 
だって、、、
 だってぇぇええええ~ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
 
 


だってもくそもあるか…。
 
 
 
 
でも、一応
仕舞う前に、天日干しで梅酢に日光を当てて
消毒をしておいたので
カビてはいませんでした。





よかった……
のか?

寧ろ、カビていたほうが諦めが……
ハッ。。(゚o゚;;
ごめん、、自分ったら酷いことを…
酷いことを… 

ごめんねぇえ梅酢ちゃん
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)〜







そんなわけで、
1年間ほったらかしにしておいた
梅酢の使い道を考えました。
そこで、辿り着いた答えは、このレシピでした。

 
次回、捨てなくてよかった!
1年ほったらかし梅酢で作った
うめ〜梅酢飯のレシピ! お送りいたします。
 

こうご期待!


本当に捨てなくてよかった。
梅酢飯。
もう、1週間くらい毎日食べてますが、
飽きない。
お陰様でからだも快調です!





イベントバナー