去年の今頃なにやってたんだろ〜……

 

なんて、ふとしたとき 思います。

 

 

 

 

 

 

日記を書かないので 頭の中の記憶だけが

頼りです。

 

ん~……と頭を捻ってみても、思い出せない 笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、それも当たり前。

 

昨日食べた夕飯を忘れるくらいなのだから、

 

一年前のことなんて、そうそう

 

思い出せるわけがないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

”人は悲しいくらい、忘れてゆく生きもの。”

 

ロマンティックにするな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき便利なのが、購入履歴なんです。

 

今ちょうど、楽天スーパーセールやってるじゃないですか?

 

だから、楽天をよく見てるのですが、

 

その購入履歴をみると、その時々に買ったものがバーッ

 

出てくるんですよね。

 

 

 


 


 

 

 

 


 

購入履歴見ていると、バーっと過去に買ったものが出てきます。



ただの、買った商品の一覧なのですが、

 

それをきっかけにして、ザーッと 

1年前の記憶が蘇ってくるんです。

 

 

思い出せないときって、忘れてるんじゃなくて、

引き出す能力が弱っているだけ…… 

て 言いますよね。

 




 

 




 


 

1年前の購入履歴のおかげで……

 思い出しました。

 








 

 

うん、そうだった。。

 

梅干し作りをするため、

道具を購入していた時期でした。






 

 

 





 


 

それで、梅干しを漬けながら

 

このブログを始めて、

ブログに無我夢中になり…

 

梅を干し忘れました。





でも、

夏の終わりに干しても、ちゃんと梅干しできました↓




 

 

 



 

 

 

そして、

 

災い転じて福と成す……

 

私は、ここで梅漬けのことを知りました。

 




 

実は、梅は干さなくても、漬けたままでも 食べれるみたいなんです。

 

梅漬けと言って スーパーに売っているほとんどは、

 

コレらしいんです。

 

そのまま、食べてもおいしかったです。

 




 

 

 やっぱり、座学だけでは身に付きません。

やりながら、走りながらおぼる方が習得は早いな……と実感した夏でした。

 


 

 

 

 



そう、

 

私は失敗したのではない。

 

上手くいかない 方法を発見したのである。

 

ただの、失敗だよ。

 

 

 

 

 

 





 

購入履歴をみてはいけない理由……

 



まぁ、そんなこんなで  

 

懐かしの購入履歴を見ていたのですが……

 

デメリットもあります。

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

 

値段が下がっていたりしたら

 

ショックだということ。。。

 

 


 

 

 

 

数円だったら、まだアレですけど

 

えー!そんなに?!!  てときありませんか。。。

 

で、今回見てたら、、、、

 

案の定、ゆきのじょう……

 


 

 

 

 

これも、これも! これも……

 これもぉ……おおお いやっ!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

と喚きたくなるような、値下がりのオンパレード……。

 

 















 

 

 

 

でも、いいんです。。

 

今年も樽は、1個買い足すので

安い恩恵にあずかれます。

 

それに、毎年買い足していけば、

 

価格の変動があっても、生涯を通したら平均値で買えますので…

 

問題ありません。

 

 



問題あるだろ…

家、樽(たる)だらけになるぞ……


 

 






にしても、この物価高騰にあって

供給側も大変ですよね…


干カゴなんかは、手間賃がほとんど

っぽいので、自分の給料削って吸収してるのでしょうか。


個人商店だと、なまじっか自分を削れば

できてしまうんですよね……




プラの網も洗ったりできるので、

楽ではありますが…


プラスチックの害は置いておいても、

えびら とか日本の風情を感じられる

アイテムは無くなって欲しくない と改めて思いました。
















イベントバナー

 


値下がりしていて 悔しかった

-梅仕事グッズ-




◯干しざる(えびら)

3kg用

3kg 通気性重視。


 

 

 

 



◯梅漬け容器

梅1〜2kg


梅4〜5kg

シリーズ最強ビッグサイズ。


 

 

 



 ……は、今年高いんですよねぇ…

今、どれを買おうか 買いあぐねているところです。。🌳


でも、買います!


たぶん。