災害用のトイレ

 (前回紹介したプレッパーさんのトイレ)

 

 

 

 

 

普段から置いておいても、

これだけお洒落な感じなら いいですよね。

 

 

 

オトナが座っても、座り心地はいいらしい。

 

 

 

 

 

これなら、災害時のトイレの

ストレスも軽減されるのではないか?

 

 

前回、ウォシュレットのおはなしをしましたが、それだけ持っててもね……

 

 

 

トイレ本体がほしい。


いや、もうセットで

災害時にすぐに使えるように備えておきたい。


プレッパーさんのような

トイレセットを

作ろう。。

 

 




そこで今回は、

災害時のトイレをフルコンプ

すべく、

楽天をパトロールしてみました!

 

 

 


"これで、災害時のトイレにも困らない"

究極のトイレセットを 作ります!

 

 

 それでは、いきます!🙋

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、携帯ウォシュレットを使用した感想を書こうと思ったのですが、いや……書いたのですが、 なんかプロットをみただけで気分が優れなくなり   "誰が得するんだコレ……"

と思ったので企画を変更させていただきました。。

自分のトイレ話を、楽しみにしていた方、大変申し訳ございません。。

また、興奮しながら楽しみにされていた方、やめてください。。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ​災害用トイレに必要なもの🚽

 





自分が調べてみた結果、

災害用トイレを完成させるのに 

必要なもの

 

①トイレ用の防臭袋、凝固させる粉(セットで販売されていることが多い)

②ポータブルトイレ

③目隠しテント

④トイレットペーパーホルダー

⑤携帯用ウォシュレット

 

 

 

 

これらを集めて、たってからの願いである

災害用トイレを完成させます。

いでよ、災害用の簡易トイレっ!

 

 

シェンロンみたいにいうな……

 

 

それでは、

 1つずつみていきましょう🚽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ①トイレ用の防臭袋、凝固させる粉




 便器にかけて、

袋の中に用を足して、

粉で固めて捨てればok*

……という トイレセットです。

 

 

 

 

 

楽天のレビュー順の一番上に出てきたこれが、

よさそう……

これでいいかなっと 思っております。

 

家庭用のトイレにセットするのが基本。

だと思いますが、ポータブルにも流用できるかと思います。

 たぶん…

 

 

ザッとみて みましたが、

どれも似たり寄ったりな感じ……

使用感は、実際は使わないと分らないですが


コレに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②ポータブルトイレ

 



 

これが一番、難儀しました。  

色々なタイプがあります。

 

 

 

 

 

 

これが一番レビューが高かったです。

安定感があり、THE🚻な感じです。

 

 

 

 

コンパクトに折りたためるタイプ。

常時使うものではないので、折りたためるのは嬉しい。

 

 

 

 

パイプ椅子タイプ。

これなら、汚れた時も 拭いたりー洗ったりが 簡単そうなので 

管理がし易いかも。



 

 

背もたれ付きのパイプ椅子タイプ。

場外乱闘で使えそうですね。

 

コラコラ……



 

 

 

 

 

タレントの ヒロミさんが推してるなら、間違いない!

……と思わずに、ちゃんとスペックも確認しましょう。

 

 

アンタ、こんな仕事もしてたのか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③目隠しテント




 

これ、少しダサいけど 4000円しないので、安いほうでした。

ほかの安いのは、売り切れ続出。

 

地震で需要が増えたのでしょうか。

 

 






 ポンチョ スタイルもあるみたいですが、

 人と目が合うと 思うと

抵抗がありますね……



これだったら、サングラスとマスクも

したいですが……




隠すほどに

いとおかしさと、切なさと、心恥ずかしさが倍増してしまう 

トリレンマ……





少し高くても、個室になるテントが

欲しいところ ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 ④トイレットペーパーホルダー




ホルダーは、探したのですが  見つけられませんでした……


どこに売ってるの?


やっぱりレビューとかみてても、低い位置は使いにくい……という

感想が多かったので、

 

 

この、高さが理想ですよね。

ん~ないならしかたがない、、、

 

 保留です!

 

 

 

 

でも、便器本体は画像に近いのあった……









 ⑤携帯用ウォシュレット


携帯ウォシュレットは、前回のコレです↓

 

 

 

 






 買ったばかりの頃、

電動のボタンを押して、水が出てくる ギリギリで止めて

あっぶねぇ~っと……という 遊びをしていたことは ナイショです。

 

働け……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ




 

ポータブルトイレや目隠しテントは、家庭用のトイレを使えれば 要らないと思います。

断水くらいだったら、買う必要はないと思いました。

 

が、災害は色々なパターンがあるので、

家が使えなくなった場合、野外で生活しなければならなくなったとき用に

一式揃えておいた方がいいと思いました。

 

 

 

 

総合すると、

バケツになるポータブルトイレの中に、防臭袋や小物を詰めて保管しておくのが

スペースや いざというときの 持ち出しのしやすさの観点からも

ベターなのではないか と思いました。

 


トイレットペーパーホルダーは、保留です……。 取り敢えず なくても大丈夫ですが


アレ、どこに売ってるんだろう……

 

 




今回、トイレ備蓄を検討してみて

改めて 備蓄に力を入れている人の すごさを感じました。

無駄がないし、外観もスマート!

考えながら、洗練されていったんだろうな~ という姿勢がうかがえました。

 

 

 

 


いざとなれば草原で

犬たちと一緒に 戯れながら……

 

 

と戯れごとを 言っていた自分が恥ずかしくなりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃から、備えておくことは大切ですね。

 

なにもしないで、いざというときに助けて~ は やはり違いますよね。

 

自分でできることは、自分で 備えておきたいと思いました。

 

 

 

 

 

まぁ、、、

 

災害時に「缶詰わけてください」は  

      余裕があれば あげますけど…

 

トイレ貸してください!!!

 

は なかなか嫌 ですからね。。。

 

 

 

 

しかも、そういう人に限って フンを残していきそう……

 

災害時のトイレ貸しては……地獄です。

 

 

 

 

 

できれば、

自分のケツは、自分で拭きたいものです。

 

うまいこといわんでええねん……

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ使える 全部セット。

見たけど、「買い揃えが面倒臭い…( ´Д`」

という人は

ぜんぶ揃ってるコレ が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 まぁ、気取らず、気張らず、踏ん張らず

備蓄をがんばっていきましょう!

へばなっ!🖐️

 

 

 

 

 

 























う''ぅぅ〜……


ぐ、ぐぎぎっ……








あれ…出そうだったんだけどな…

違ったか……