前回、揚げ物の 不健康効果について書きました。


 

悪いとは、分かっていたものの、

 

え…そんなに…… と書きながら怖くなっていました。

 

フライドポテト食べたら、死亡率が2倍にあがるってね……

 

たらふく食べていました……

 

 

 


 

 

 

そこで、その不健康を帳消しにするために、

 

慌てて 健康になるものを探しました。

 

 

ん~ これは……だめか。


これは?  ん~弱いな……



 

これでもない、  あれでもない、


それでもない、、、、

 

 

 



 ・・・





  だぁ~ もう、

だめだ〜((((;゚Д゚)))))))

 

このままでは、我が身があぶない……

 

 ブログの更新も 間に合わない……

 

 

 

 






いったい、どうすれば……






と思って、  ふと机を見たら  

綺麗な緑色をした 

緑茶が置いてある ではありませんか……

 自分で置いたんだけど…





 

まぁ…健康には良いとは 言うよね。。。

 いちおう、調べてみるか……

 

と思い、調べたら ある研究結果が目に止まりました。

 




え、そんなに…健康効果があるの??


け、、、健康効果の宝石箱や:(;゙゚'ω゚'):!🍵


 

 

 

 


 

ということで、今回は前回の揚げ物の 

不健康効果を 打ち消すべく

 

緑茶のすごい🍵健康効果

をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

\それでは、行きますっ!🙋/

 

 

 

 

 

 






 

🍵緑茶は、健康リスクを減らす

 


2015年5月の国立がん研究センターの研究によると、

 

緑茶を飲む習慣が健康リスクを減らして、長寿命につながる効果がある とのことです。

 

 

がんや循環器の病気に罹っていない、40~69才の男女9万人を19年間追跡調査したこの研究では、緑茶を飲む量が多くなるほど死亡率が下がることが分かった そうです。

 


健康にいいとは、知っていたけど……

ちゃんと調査結果があるとは、知らなかった……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心臓・脳・呼吸器系の       病気リスクが減った

 




この研究では、 ガンによる死亡は関係がみられなかったものの、

 

心臓・脳・呼吸器系の病気のリスクが減った と結論づけています。

 

日本人の死因トップ5には 入ってくる病気のリスクが減るという結果は、大きいですね。

 

 

 

この研究は、沖縄から秋田県まで男女9万人を 19年間も調べているので、説得力がありそうですね。

 

 

 

   

 

 


 

具体的になにがいいの?

 



じゃ~具体的には、なにがどういいの?

と思い、調べてみました。

 

緑茶には、以下のような効果があるそうです。

 

 



 

カテキン 

 

抗酸化作用、抗ウィルス作用、抗菌作用。

 

血圧・血糖値の抑制、 腸内環境改善、肝臓の保護、虫歯予防、口臭を抑える。

 

脂肪燃焼促進、発がん抑制効果も期待される。

 

 


 

テアニン

 

リラックス効果、ストレス軽減。

 

 


 

カフェイン

 

覚醒効果、脂肪燃焼効果。

 

 

 

 

その他

 

ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、葉酸、フッ素、GABA なども含まれているそうです。

 

 

そして、「べにふうき」という品種のカテキンには

 アレルギー症状を抑える効果もあるそうです。

※日本の7割くらいは、やぶ北という品種だそうですので、数的には少ないようです。

 

 

 

 


 

こういった栄養素の複合的な効果によって、

 

心臓・脳・呼吸器系の病気のリスクが減って、死亡率をさげるわけですね。

 

 

 

 

 

 

 


 

さいごに



 

いかがでしたでしょうか。

 

国立がん研究センターの行った研究結果では、死亡率が減るという結果でした。

 

 

 

 

 

 

いつも、食後には緑茶を欠かさずに飲んでいる私としては 嬉しい研究結果でした。

 

脂肪燃焼効果もあるとのことですので、油ものを食べた後には一緒に飲みたいですね。

 

 

 

 

 

いや~ 揚げ物のショッキングな結果を受けて、焦っていましたが

 

緑茶という救世主をみつけました。

 

捨てる神あれば、救う神ありですね。 

 …使い方合ってる?

 

 

 

 

 

でも、こうしてみると、効果がカテキンのところにギューっと詰まっている印象を受けますよね。

 


実は、カテキンにはここには 書き切れない

すごい健康効果があるそうで……

 

若返りの抗酸化作用に、

免疫強化の腸内環境改善……ect,,

 

 

 

 

 

そこで! 次回は、緑茶と言えばカテキン!

 

カテキンの健康効果について お送りいたします。

 

 ※今回は効能全体verでした。





 

活性酸素も

カテキンの抗酸化作用には降参か?!

      カテキン増刊号、こうご期待☆























この前の、記事でもご紹介したペットボトルで作るお茶です。味が選べます。味変で残りの暑さ凌ぎましょう🍵

ただ、農薬の問題は分からないので各自ご検討ください。

自分は、急須のお茶と併用して飲んでます


 







詳しくは↓コチラ🙋