【趣味】一昔前なら旅行の計画には必要だった〇〇だけど、最近の小学生は見たことあるのかな? | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

​こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。

趣味はコスメ収集ミーアイ好き。

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

いつもイイねフォローありがとうございますニコニコ

 

とっても嬉しいです。

 

久しぶりに趣味のお話

 

先日ぽん吉より、

 

サムネイル

​このブログは、中学受験と趣味の両立日記だけど、最近は勉強ばかりで趣味のことをやれてないよねショボーン

 

 

​たしかに。勉強が忙しいからねアセアセ

仕方ないよ。

じゃあ最近はまってるあれのことを記事にするよ上差し

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​あっ、最近買ってきたあれねグッ

 

ここでクイズです。

 

あれとは何でしょうか?

ヒント1

一昔前までは旅行の計画に必要だったもの

 

 

ヒント2

めくる

 

 

これだけでわかりましたか??

 

 

 

正解は、

 

 

時刻表の本

 

 

 

 

購入の経緯は、

サムネイル

時刻表を買ってきてほしいんだ。

ぼくのお小遣いでいいからさ。

 

 

​急にどうしたのはてなマーク

 
サムネイル

 

 

サムネイル

タブレットだとどうしても集中してみてしまって目が疲れるから、これからはデジタル機器を使わずに旅行の計画をたてていきたいと思いま〰す。

 

 

​それはいいね!

 
サムネイル

早速購入し、時刻表を手にとると、

 

image

 

サムネイル

​あっ、これこれ。

ずっと見ちゃうよ。

あれっ、でも山手線とか東京中心のものは土日ダイヤは省略されてる。

平日は、始発と終電あたりしか載ってないよ。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。

山手線などは、ダイヤが多すぎて載せきれないんじゃないかな!?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​そうか上差し

デジタル機器を使わないで旅行計画をしたいけど、これなら結局はYahoo路線とかで検索しなきゃだな。

それにしても、時刻表っていろんなことが書いてあって面白い。

それ以来、ちょっと時間があると時刻表をみて楽しんでいます本

 

 

今は勉強が終わった後のお楽しみの一つ音符

 

 

 

 

昨日、ただ見ているだけかな?と思っていたのですが、

 

サムネイル

​ママ、夏休みに群馬なんかどう?

 

 

えっ、急にどうしたの!?
行きたい場所があるの?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そうそう、おすすめの場所があるんだよグッ
静かで自然が豊かでぼくが大好きな感じのところなんだよ。
その近くには道の駅もあってね。

温泉も近くて、、、。
一度行ってみたくて。


ママもそんな場所なら行ってみたいでしょ?

ねっ

 

 

​そうだね、いい場所ならね。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

ママならそう言ってくれると思って、時刻表みて時間を考えてみたんだ。


(手書きの計画表を見せながら)これみて。

 

 

​えっ、いつのまに。

 
サムネイル

春休みに続き、ぽん吉の夏休みに向けた旅行の計画がスタートしました。

 

今回は群馬のどこに行きたいと言っているのでしょうか??

 

 

夏休みに旅行に行くことが家族に承認されるまで、きっとこれからぽん吉のプレゼンは続きます。続くはず。

 

確か、他にも行きたいって言ってた場所があったな。

 

 

ちなみに、春休みのときにはこんな状況でした下矢印

 

 

どうなることやら。勉強が忙しくなるのに。