【中学受験】ぼくの今の成績は〇〇のおかげだよ! | ぽん吉の四谷大塚から挑む2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の四谷大塚から挑む2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉は自然が大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験勉強中!
受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
悪戦苦闘しながらSコース在籍中。

 

​こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 中高一貫校生

のんびりやの女の子。

趣味はコスメ収集ミーアイ好き。

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

いつもイイねフォローありがとうございますウインク

 

本当に嬉しいですスター

 

 

 

先日の組分けテストではなんとかいつものコースや組を維持することができたぽん吉。

 

 

 

​組分けテスト前にはいろんなことがあって大変だったねアセアセ

でもなんとか無事に今まで通りになったのは、毎日「勉強がやりたくないなプンプン」と言っても結局はそれでやめないで、あと一歩「エイッ走る人」て頑張っていたからかも。

サムネイル

 

星組分けテスト前のいろんなことはこちらから下矢印

 

 

 

 

サムネイル
 

​確かにいつも僕は「もう今日はこれやりたくない。」って言ってばっかりだった。

たぶんこれからも言う自信はあるびっくりマーク

ただ、正直それが翌日にまわるのはいやだからね。

それにしても今回もコース維持できたのはママのおかげだよ飛び出すハート

毎日勉強の計画をたてたり、暗記にも付き合ってくれたしね。

僕一人ではここまでは無理だよ。


2人の成果だよ。

ありがとうラブラブ

 

 

​そんなこと言ってもらえるなんて、サポートしていて嬉しいよ。

ただ、前にも言ったけどリリーちゃんやパパのおかげでもあるんだよね。

小さい頃から、リリーちゃんが勉強していることに興味をもって調べたりしてきたでしょ。
それがなかったら、また今とは環境や状況が違っていたと思うよ。

パパだって、週末には勉強をみてくれるしね。

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

​たしかにそれはそうだよ。

あと低学年の塾の先生がわかりやすく教えてくれたのもかなり感謝してるんだ。
あの時間はかなり大事だったな。


もちろん今の塾の先生にだっていつも感謝してる。
 

 

 

それはほん吉がよく言ってることだけど、ママもそう思うよ。

先生方はいつも丁寧にご対応して下さるしね。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

​なんか、ぼくはいろんな方に支えてもらってるんだなと思うよ。

みんなの応援に応えるようこれからも頑張っていくよ〜

今の自分があるのは支えてくれる方がいることに気づいたぽん吉ニコニコ

 

 

これからは、「この勉強やりたくない。」発言は少しでも減っていくのでしょうか!?

 

今後の動向にちょっと期待しちゃってますニコ