【趣味】小学5年息子は目標達成のためには最大限の努力を惜しみません! | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かう

ぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦


ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助け

をして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き。

趣味はコスメ収集(使用せず眺めて満足中)


ぽんすけ ミリーの夫

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子  ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

こんにちはニコニコ

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

いつもいいね!とっても嬉しいですルンルン

 

 ぽん吉は学校が長期休み(春夏冬休み)になると

自分の趣味をかねた旅行にいきたがります。

 

そのため、長期休み一か月くらい前になると決まって聞かれるのが、

 

 

 

サムネイル
 

​塾の講習がなくて、空いている日をおしえて〜

ということ。

 

今回もその日程確認がありました。

 

​春期講習がない日は〇〇だよ。

サムネイル

と伝えると、

 

 

サムネイル
 

​今回はサントリー九州熊本工場見学に行きたいんだよ。

そこで手に入っていない天然水がほしいんだ上差し

 

 

​そうなんだ。

でも春期講習がない日はほとんどないし、難しいと思うよアセアセ

サムネイル

と伝えていたんです。

 

 

しばらく何も言わなかったので諦めたかなと思っていたのですが、、、そうはいきませんでした。

 

自分のやりたいことは絶対にあきらめないぽん吉です!

 

いつものことですが、1泊2日の九州天然水をめぐる旅行プランを作成し家族にプレゼンをはじめたんです。

 

家族全員にぽん吉作成の行程表を渡し、パソコンでスライドも交えながら説明会を開催びっくりマーク

 

ぽん吉は

 

サムネイル
 

どう、これ面白そうでしょ。

 

工場見学は天然水のことがわかるし、勉強にもなるからね。

 

5年になると歴史がはじまるから、その勉強にもなる場所もしっかり選んだからこれなら本当にいいでしょ。

 

 

 そうだね、でも1泊2日でそんなにまわれるの?

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

まわれるように時間もしっかり考えているよ。

 

 

行路表を見ると、移動時間がかなり多くなっています。

 

ぽん吉は鉄オタなので、鉄オタにとっては移動時間も旅行の一部だという認識。

 

ただ、たしかに無駄のないスケジュールを組んでいました。

 

ぽんすけも私もプレゼンまでされると、一概にダメとは言えない状況にあせる

 

結局、春期講習がない日程に決行することになりました。

 

 

1泊2日で巡る場所は

サントリー九州熊本工場キッザニア福岡吉野ケ里遺跡

 

次回の趣味ではその様子をお届けしますね音譜

 

【HIS】旅行プログラム

AmebaNews記事レビュー