【中学受験】週テスト11回算数の最後の大問はこれが出そう!ぽん吉予想はこれ!あたるかどうか? | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き

趣味はコスメ収集

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

いつもイイねフォローありがとうございますハートのバルーン

 

とっても嬉しいですアップ

 

両親の記事も新投稿しました。是非御覧くださいね〜下矢印

 

 

 

 

今日は土曜日。学校がないのでぽん吉は、朝なかなか起きなくて困りましたえーん

 

ただそんなとき、このメニューにすると直ぐに起きてきます上差し

 

 

それは

フレンチトースト

 

 

それも、

 

 

家族で一つだけ量を多くする電球

 

 

 

 

 

今日も起きてこないので

 

 

 

サムネイル

フレンチトースト作ったよ。ただ、一つだけ5枚であとは4枚だよ。早いものがちベル

 

 

 

  

 

えっ、ぼくが5枚だよ!!

 
サムネイル

 

と言って直ぐに起きてきましたニコ

 

フレンチトースト作戦成功OK

 

 

さて今日は

四谷大塚5年11回週テストですね〜

 

 

いま問題と戦っていると思いますが、昨日その勉強をしているときにふと算数でこんなことをぽん吉が言っていましたびっくりマーク

 

 

 

サムネイル

​立体で通れない道がある問題大問7ででそう!

 

 

​そうなんだ。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

道順が何通りはてなマークかはよくある問題で、平面で通れない問題は基本であるんだよ。
立体のその問題は練習であったよ。


Sのテストで大問7で出そうなのは、最難関問題集にあったんだ

 

 

そうなんだ。
予想あたるかな!?

ところで最難関のその問題はしっかり理解してるの??

 
サムネイル

 

 

サムネイル

わかってるって言いたいけど、まったく自信ないえーん

予想しておきながら出ないことを願ってる。


だけどもう一度解説だけは見ておこうかな。

 

 

今回の予想は当たるか?   あたらないか??

 

また帰ってきたら聞いてみます〜