【遠距離両親】新年早々困りごとオンパレード | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

こんにちはニコニコ

 

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございます。

 

普段から遠距離両親の困りごとを解決していますが、今年も新年早々連絡がきました。

 

過去の困りごとの記事はこちら下差し

 

 

 

困りごと1つ目

 

電話のオプション申し込みをどうしたらいいのか?

 

最近電話会社から『1000円程支払えば故障時のメンテナンスをしてもらえる』と手紙と連絡がきた。

 

支払い期限がもうすぐだけど、加入は必要か?との相談。

 

 

どこの会社からの連絡かを聞くと大手電話会社。

 

 

ただ、少し前に電話会社は変更したんです。

 

 

なんかおかしいグラサン

 

 

早速再度封筒を確認してもらい、

 

騙されないようにこちらも念のため確認することにしました。

 

 

 

 

困りごと2つ目

 

 

母ぴん子が最近めまいがして困っているアセアセ

 

次は、最近びん子がめまいで困っているえーんという相談。

 

 

肩も体もかなり凝っている様子ダッシュ

 

 

ぴょん太が圧迫骨折する以前は定期的にマッサージ店に通っていたので、めまいがするとすぐに行き治っていました。

 

 

しかし現在は免許返納しており遠方なのでそこには気軽にいけませんタラー

 

 

 

近所にマッサージ店はなく、行くならタクシーが必要ダッシュ

 

 

 

往復5000円以上かかってしまいますアセアセ

 

 

 

それなら、YouTubeでヨガ動画を両親宅のタブレットに送ろうかなと思いましたが、見方がわからないとのこと汗

 

 

以前から操作方法を紙に書いて渡したり、帰省時に教えているんですがなかなか厳しくって泣

 

 

 

どうしたらいいのか?

 

そこで直ぐに私がヨガ動画を視聴し、内容を電話で伝えてみることにしましたキラキラ

 

 

ぴん子はメモをとってくれて、それから直ぐに試したそうです。

 

 

当日2回、時間をあけて取り組んだそうで、めまいが改善されている気がすると言っていました。

 

 

また、ぴん子はすぐにイライラして自律神経が乱れているような気がするので、

 

近いうちにお気に入りのヨガ動画 B-LIFEから探して内容を書いて送ろうと思っています。

 

 

 

他にも幾つか困りごとの相談を受けました。

 

 

遠距離住まいの高齢両親なので、定期的にこんな感じで困りごとを電話で解決しています。

 

 

 

 

 

音譜父は圧迫骨折後、散歩や歩行時にはシルバーカーにお世話になっています音譜

 

 

 

 

音譜母ぴん子がお気に入りのだし。我が家の子供は味噌汁が嫌いでしたが、このだしにしてから味噌汁が大好きになりました音譜