激しい運動で免疫力が下がるワケ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.804  

 

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

牛乳宅配を通じた、

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

 

内田光紀(ウチダミツノリ)です。




とっても面目ないんですが、

どうやら風邪をひいたようですにやり



朝起きたら、くしゃみと鼻水、

そして喉が痛い…笑い泣き



まぁ喉の痛みは、

昨夜のカラオケのせいもあるケド…ぼけー



それでも、熱はないので、

大した風邪ではなそうですが…



昨日はブログにも書いた通り、

第二王女が通う中学校と、



その校区にある、

3つの小学校が集まって、



4校のPTA対抗の、

ソフトバレーボール大会でした。



ホスト校の校長先生が挨拶で、

「ハッスルし過ぎないように。」

と、仰っておられました。



ハッスルは死語やろぉ~ゲラゲラ  って、

こっそり笑ってしまいましたが、



そんな僕も優勝を目指して、

少々ハッスルし過ぎて(笑)

全身バッキバキの筋肉痛です。



でも結果は今年もまた2位。

くやしいぃ~えーん



多分、風邪をひいたのも、

普段以上に運動をし過ぎて、

免疫力が下がったんだと思います。



ってことで、昨日のブログ、

運動のし過ぎは免疫力を下げる!?

の続きを、今日は書いてみますねウインク



僕ら人間は、

約60兆個の細胞からできています。



1つ1つの細胞が生きている、

体の内部の環境というのは、

ホメオスタシスといって、



温度やpHなどが、

一定の状態に保たれています。



運動をすると、

エネルギーが消費され、

体内に疲労物質が作られ



体温の上昇が起こるなどして、

体の内部の環境が大きく変化しますガーン



実はこの、体の内側の環境の変化も、

人間はストレスとして感じます。



ストレスというのは、

心理的なストレスだけではなく、



様々なストレスがあり、

運動もストレスの1つなんです。



ストレスに対しては自律神経、

内分泌や免疫システムが反応して、

体内部のホメオスタシスを保っています。



ほどほどのストレス、

つまり、適度な運動であれば、



自律神経、内分泌、そして、

免疫システムを刺激して、

これらの機能を高めますが、



過剰なストレス、

つまり激しい運動は、

これらの機能を疲弊させて、



そのことがかえって、

健康を損なってしまうんです滝汗



何でもほどほどがちょうどいい。

ハッスルし過ぎはダメ(笑)ってことですね。





今日もこのブログを最後まで読んでくれて、

 

ありが腸ございましたニコ

 

 

それではまたパー

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

 

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit