ストレスと自律神経と腸内環境 | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.758  

 

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

 

内田光紀(ウチダミツノリ)です。

 

 

 

突然ですがこの画、何だかわかりますはてなマーク

 

 

パッと見目

金魚鉢の金魚を狙う黒猫ですが、

 

 

実はコレ、

僕のストレス状態を表してるんですビックリマーク

 

 

熊本市がウェブ上でやってる、

【心の体温計】っていう、

簡易式のストレスチェックの結果です。

 

 

興味がある人はやってみてビックリマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

熊本市 心の体温計

 
 
簡単な質問に答えるだけ、
3分もあればできますよビックリマーク
 
 
ちなみに僕のストレス度合いは、
こんな感じでまぁまあってとこでしょうか。
 
 
で、さっきの画の金魚、金魚鉢、猫、
金魚鉢の中の石の数や水の濁り具合が、
ストレスの細かな内容を表しています。
何となく当たってるような気はしますが、
普段の生活で自覚があるかと言えば、
そこまで気になってないのも事実です。
 
 
ただ、ストレスというのは、
アナタが気がつかない間に、
負荷を与えていることがほとんどでアセアセ
 
 
そのストレスによる負荷は、
まず、自律神経のバランスを乱します滝汗
 
 
このブログの読者であれば、
スグにピーンってひらめき電球きたと思いますが、
 
 
自律神経バランスの乱れは、
そのまま腸内環境の乱れにつながり、
 
 
腸内環境の乱れは即ち…アセアセ
 
 
免疫力の低下を招く!
 
 
ってことになっちゃいます叫び
 
 
ちなみに、特に腸が活発に動くのは、
自律神経の副交感神経が優位、
即ち、寝ている時やリラックスしてる時。
 
 
ですから、ストレスによって、
知らず知らずのうちに、
交感神経優位の状態が増えると、
自ずと腸の働きも悪くなってしまいますおーっ!
 
 
また、副交感神経というのは残念ながら、
歳を重ねるごとに衰えて行きゲッソリ
 
 
50歳を過ぎた頃だと、
ピーク時の2割も機能がダウンしますポーン

 

 

現代人にとってストレというのは、

どぉ頑張っても避けようがありません。

 

 

ですので現代人の多くが、

下のマトリックスで見た場合の右下、

2の状態にあります。

 

 

ですので意識して休息をとるようにして、

副交感神経が優位になるよう、

心がけることが大事です。

 
 
そしてその休息の取り方にも、
勘違いをしてるひとが多いようで、
実はチョッとしたコツがあるんですビックリマーク
 
 
ヒントは…
 
 
休まないっ!
 
 
ってことですビックリマーク
 
 
えー?はてなマークえー?はてなマークえー?はてなマーク
 
 
ってなっちゃいますよね。
 
 
その答えは、
明日のブログで明かしますので、
明日も楽しみに待ってて下さいねウインク
 

 

 

今日もこのブログを最後まで読んでくれて、

 

ありが腸ございましたニコ

 

 

それではまたパー

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

 

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit