そっくりさんから本物になるための修行は、まだまだ続きそうやわ… | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

連続更新No.557  毎日ブログ更新中ビックリマーク

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

 

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

この前の日曜日にアップした、

ブログやFacebookfacebookに、

 

 

僕がマネージャーを務めてるマジ

免疫力アップの救世主、

 

 

めんじろう先生こと、

免疫次郎の写真を載っけたら、

 

 

吉本新喜劇で辻本茂さんが演じる、

茂三じぃさんにそっくりやのビックリマーク(笑)

※ 参照元:Yahoo!ニュース

 

 

そんなコメントをいっぱいもろうたざへえー

 

 

キャラのクォリティーは、

完全に負けつんてるケドのえーん(笑)

 

 

そんなことはさておき、

 

 

耳を疑うような衝撃的なニュース、

アナタも、もぉ知ってるやろはてなマーク

※ 参照元:朝日新聞デジタル

 

 

あの日産自動車の、

カルロス・ゴーン会長が、

金融商法取引法違反で、

逮捕されたってへえー

 

 

何でも報道によるとやざフムフム

上場企業とかに、

提出が義務付けられてる、

 

 

有価証券報告書に記載した、

自身の役員報酬を、何とビックリマーク

 

 

50億円お金アセアセ

 

 

過少申告してたっちゅうことやわウソっっ!!!

しかも、私的な目的のために、

会社のお金の流用までしてたんやとマジ

 

 

ちなみに、この過少申告した報酬金額は、

5年間の合計らしいんやケドフムフム

本当は、99億9,800万円もあったんやとへえー

※ 参照元:宝くじ必勝法

 

 

僕ら一般庶民からは、

想像もつかんような金額やわのだよね

※ 参照元:朝日新聞デジタル

 

 

逮捕の影響を受けて、

グループのルノー社の株価も、

10%以上も急落したらしいんやケド、

 

 

コレくらいの大物んなると、

その影響も世界規模なんやのうんうん

 

 

ゴーンさんっちゃぁ、

経営危機に陥ってた日産の、

経営の再建をを任されて、

 

 

当時、筆頭株主んなった、

前出の、フランスのルノー社から、

送り込まれてきたんやケドうんうん

 

 

日産リバイバルプラン

 

 

っちゅう、再建計画を掲げて、

※ 参照元:日産ニュースルーム

 

 

主要工場を相次いで閉鎖したりマジ

下請け企業の半分と取引を止めたり、

 

 

2万1千人もの大リストラをしたりして、

3年間で1兆円ものコスト削減をやって、

コストカッターとまで呼ばれ、

 

 

痛みを伴いながらも、

見事に日産を復活させた、

カリスマ経営者やわのうんうん

 

 

ほやケド、

長くその地位に居続けたこと、

社会的に高い評価を受けたことで、

 

 

自分でも気づかんうちに、

これくらいは大丈夫やろうニヤ

みたいな傲慢さが出てたんかものうんうん

 

 

本物のカリスマ経営者も、

地に堕ちつんて、

 

 

まさに、カリスマ経営者の、

そっくりさんに、

成り下がったんやのショック

 

 

こんなカリスマ経営者でさえ、

チョッとした気の緩みが、

 

 

どんどんエスカレートしつんて、

こうやって道を踏み外して、

そっくりさんになってまうんやであせる

 

 

僕んてなぁ零細企業の社長は、

毎日、毎日、ホント気ぃつけんと、

スグに、この病気に冒されてまうわのアセアセ

 

 

ゴーンさんは、あれだけの成功を治めて、

地位も名誉も財産も手に入れたのに、

一体、何をしたかったんかのはてなマークえー?

 

 

リバイバルプランを断行した時んてなぁ、

強い決意で、何としても実現するっちゅう、

 

 

明確で、周囲の人を惹きつけるような、

ビジョンを持てて無かったんかのはてなマーク

 

 

今年の春には、

不正検査問題も発覚したケド、

※ 参照元:産経ビズ

 

 

そん時に改善命令を出した国交省は、

経営層の責任を、強く指摘したらしいわなるほど

 

 

もぉすでにその時点で、

ゴーンさんが会社のトップとして、

 

 

社員や世の中っちゅう、

自分ではない誰かのために、

 

 

日産という会社を通して、

誰の?何の?

役に立つんか??

 

 

ここが薄らいでたんかもしれんのうんうん

 

 

そもそも着任した当時からゴーンさんに、

そんな意識があったんかわからんケドうーん

 

 

少なくとも、

 

 

会社を良くしたい!

 

 

そんな想いがあったからこそ、

あの厳しいリバイバルプランも、

やり切れたんやと思うんしだよね

 

 

痛みがあっても、社員さんかって、

ついてきたんやと思うんやわうんうん

 

 

今回の逮捕劇の発端になったんは、

内部告発やったちゅうことやケド、

 

 

そもそも、

 

 

何のためにこの会社を

やってるんか?

 

 

この想いがハッキリしてなかったり、

たとえハッキリしてても、

きちんと伝わってなかったりすると、

 

 

決して社長と社員さんの双方に、

特別に悪意がなっかたとしても、

 

 

結果として、

想いのすれ違いや誤解が生じて、

 

 

思いもせんかったような、

手痛いしっぺ返しを、

されてまうんやろうのビックリマーク

※ 参照元:ニコニコ動画

 

 

規模の大小はあっても、

 

 

会社の最終責任者は、

間違いなく社長(トップ)きっぱり

 

 

そのトップのゴーンさんが、

どんな想いをもって経営してたんかはてなマーク

それはよぉわからんケド、

 

 

ゴーンさんが思う良い会社と、

社員さんをはじめ、取引先や株主など、

多くの利害関係者が思う良い会社は、

 

 

必ずしも一致せんことが、

多いんじゃぁないかって思うんうやわビックリマーク

 

 

昨日のブログの最後に、

良い会社っちゅうのが、

実はなかなか厄介やって書いたんは、

 

 

ウチみたいな小さな会社でも、

社長と社員さんの思う、

 

 

良い会社っちゅうイメージや条件が、

そう簡単には、そして、

必ずしも一致せんってことなんやわショック

 

 

それを少しづつでも一致させるために、

毎月やってる社員さんとの面談が、

先週末は続いたんやケド、

 

 

これも昨日のブログに書いた、

 

 

社長である僕自身が、

変化すること!

 

 

その面談の中で、これを決意させてくれた、

今までにない本音を聴けたんやわマジ

 

 

僕にとっては、

耳が痛いことも多かったケド、

このまま気づかんといたら、

 

 

いや、薄々気づいてはいたんやケド、

そのまま放置をしてたら僕やかって、

 

 

ずっとそっくりさんの、

経営者のままやったわ滝汗

 

 

そっくりさんをテレビとかで見るんなら、

楽しいし、笑えるで良いんやケドうんうん

※ 参照元:MOKOnote

(それにしても似すぎやろっビックリマーク

 

 

会社のトップである以上は、

社員さんからの、時には、

耳の痛い声もきちんと聴いて、

 

 

まずは、

社員さんの想いに、

しっかり心を傾けるきっぱり

 

 

そんな姿勢を持ち続けんことには、

社長と社員さんの想いが一致せんし、

 

 

いつまでもたっても、

社長のそっくりさんのままで、

 

 

本物んの経営者には、

一生なられんと思うわ!

 

 

僕が本物の経営者んなる修行の日々は、

これからも、まだまだ続きそうやわ…ガックリ・・・

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

ありが腸な生活にオススメの、

当社イチオシ商品はコチラコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が、

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit