ここさえ抜け出せれば、アナタかって人生を変えられるざ! ~完結編 その①~ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.565 連続No.476  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

ここまで書いてきた、

僕の師匠と、過去の浄化シリーズ。

 

 

 

ここまで読んでくれた友達とかから、

 

 

 

本にできるんじゃね?

 

 

 

そんなことを言われたりもしたんやケド、

この程度のことで本が書けるんなら、

 

 

 

娑婆中、ほとんどの人が、

本を書けるわのビックリマークって思うんやって。

 

 

 

師匠がご自身の人生訓として、

いつも言いなはるのが、

 

 

 

人生は必ず、

プラスマイナス

ゼロで死ぬ!

 

 

 

ってことなんやケド、

 

 

 

これって、

ジェットコースターを想像すると、

解りやすいと思うざうんうん

※ 参照元:Naverまとめ

 

 

 

急降下の角度が鋭ければ、

その後にくる上昇の角度やかって、

 

 

 

当然鋭くなるっていうのは、

アナタにも想像は容易いやろだよね

 

 

 

だとすると、

昨日まで書いてきた、

 

 

 

僕の人生の上り下りの角度は、

そりゃ僕にとってはものごいことやったケド、

 

 

 

不幸自慢をしたかって、

何にもならんし、

 

 

 

僕以上の不幸な体験をした人なんて、

世の中にはいっぱいいるやろうで、

 

 

 

この程度で終わったんでは、

ここまで毎回読んでくれたアナタに、

申し訳ないわのビックリマーク(笑)

※ 参照元:アメブロ

 

 

 

ほやケド、このシリーズも、

今日からいよいよ完結編やでのビックリマーク

 

 

 

ここまで、このシリーズを、

読んでくれたアナタのためにも、

 

 

 

僕がホントの意味で、

ひっでぇ目に会ったアホ社長っぷりを、

今日は余すことなく書いて行くで、

 

 

 

あぁ~最後まで読んで、

良かったぁ~♪

 

 

 

そう思ってもらえるように、

ガンバって書くでのビックリマーク(笑)

 

 

 

あっビックリマークほんで、

最初に言うておくざ!!

 

 

 

今日のブログも、

多分、いつもよりも、

さらに長いでの!(笑)

 

 

 

ってことで、昨日のブログでは、

事務の女性社員の退職が、

悲劇のはじまりやったまぢ!?

 

 

 

そう書いたトコで終わったで、

今日はソコからの続きやでのビックリマーク

 

 

 

彼女が退職をしたのが、

2つの新規事業を始めた直後、

7月のことやったわフムフム

 

 

 

そしたらその直後から、

複数名の社員さん、パートさんから、

退職の申し出が相次いだんやの滝汗

 

 

 

ほんでその年の11月までには、

合計で3人もの人が辞めて行ったんやわワオ

 

 

 

そもそもの基幹事業である、

牛乳宅配の商売ってのは、

悲しいかな、人材集約型やで、

 

 

 

最低限の人数がおらんと、

どうしたって現場が回らんのやのうんうん

 

 

 

まぁでも、新規事業を始めるにあたって、

3名の補充採用をしてたで、

何とかその場は凌げたんやわなるほど

 

 

 

ほやケド、その後にも、

さらに3名の人の退職を聞いてたし、

 

 

 

その後の3名の中には、

当時のトップセールスもいたんやわ滝汗

 

 

 

とにかく、補充採用の募集をしながら、

当然、慰留もしてたんやケド、

本人たちはもぉ、辞める気満々やったで、

 

 

 

その人たちの口から出るのは、

会社や社長である僕への、

不満ばっかりで、

 

 

 

何を言ったって、

聞く耳はもたんかったんやわ滝汗

 

 

 

ほやで、やりたくはなかったんやケド、

就業規則を持ち出して、

 

 

 

辞めるにしても、

ここまでは無理やざ!

 

 

 

って、退職時期を引き延ばすのが、

関の山やったわうんうん

 

 

 

後んなって知った話やケド、

辞めた何人かが集まって、

 

 

 

あの会社潰してやれ!ニヤ

 

 

そんなことまで、

言うてたらしいわ滝汗

 

 

 

そん時は、

もちろんヤベぇなぁ~えー?って、

思ってもいたケド、

 

 

 

昨日のブログに書いた通り、

なんせ、うつ状態からの反動のそう状態、

 

 

 

気持ちはイケイケどんどんで、

頭ん中もイッつんてたし、

 

 

 

当時、僕が思ってたんは、

今まで低迷してたんは、

 

 

 

このS時曲線で言うなら、

この赤丸で囲った部分、

 

 

 

成長ステージへ上る前、

すなわち、

さっきのジェットコースターで言うと、

 

 

 

思いっきり急降下した後の、

上りに差し掛かったトコやって思ってたで、

 

 

 

絶対にイケる!

 

 

 

そう思ってたんやのうんうん

 

 

 

今んなったでわかるケド、

師匠がいつも言いなはる、

アホ社長の4大疾病、

 

 

 

もぉ、完全にこれに、

心身とも蝕まれてたんやのうんうん

 

 

 

まぁ、そんな状態やったで、

そんだけ退職者や希望者がいたのに、

 

 

 

まぁ、何とかなるやろうんうん

 

 

 

って、深刻に考えんかったんやのまぢ!?

 

 

 

でも、僕が実際にいたのは、

成長ステージへ上る手前じゃなくって、

 

 

 

この赤丸で囲った部分、

まさに急降下する手前やったんやの滝汗

 

 

 

どうやビックリマーク

これがアホ社長の見本やざ!!(笑)

 

 

 

ほやケド、そもそもその年の初めにも、

毎年やってた、年度方針の発表では、

 

 

 

1度に2つの新規事業を始めるのは、

完全に成長が鈍化した本業の牛乳宅配事業を、

再度、成長させるためであり、

 

 

 

それは、今のままでは、

多くを望めない、

 

 

 

働く人たちの、給与や休暇といった、

待遇を向上させるためやって、

きちんと説明もしてたんやざビックリマーク

 

 

 

現に、新規事業を始めるまでの数年で、

県の子育てモデル事業の認定をもらったり、

 

 

 

市の子育てファミリー企業の、

認定をもらったりと、

※ 参照元:福井市

 

 

 

とりわけ女性が働きやすい環境を、

少しづつではあるケド、

整えてもきてたんやってきっぱり

 

 

 

ほんでも、彼女たちにとっては、

せっかく人が増えて、

気兼ねなく休めると思ったし、

 

 

 

少しでも儲かってるんなら、

給料が増えると思ってたっていう内容の、

 

 

 

僕の想いが全然伝わってないと思える、

現状への不満ばっかりやったんやわまぢ!?

 

 

 

一方の新規事業の方は、

2つとも、FCと加盟店という、

 

 

 

あらかじめ、ある程度のノウハウや、

開業の支援があるタイプの事業やったし、

 

 

 

説明会にも何回も足を運んだり、

その後も疑問や不安がある都度、

本部に確認をしたりして、

 

 

 

イケイケやった割には、

慎重に考えて始めたつもりやったケド、

 

 

 

事務所も借りて工事も済ませ、

開業に必要な設備や備品もそろえて、

いざフタを開けてみると、

 

 

 

本部で説明を受けたようには、

なかなか伸びんかったんやのまぢ!?

 

 

 

2つの事業とも、

当時のウチのエース、

マネージャーを責任者にして、

 

 

 

僕自身も同行営業したりもしてたケド、

なかなか明るい兆しが見えんかったんやわフムフム

 

 

 

そうこうしてるうちに、

新規事業用として準備をしてあった、

 

 

 

銀行から借りた運転資金も、

みるみる底をつきだして滝汗

追加でお金を借りる羽目になるんやのまぢ!?

 

 

 

師匠のこの本にも書いてあるケド、

 

 

 

そもそも、うまく行かないことも想定して、

撤退する条件や時期も決めてなかったし、

 

 

 

どこから生まれたんかしらん、

根拠のない自信もあったし、

 

 

 

さらに資金を突っ込んで、

引くに引けん状態んなっつんたんやわ滝汗

 

 

 

さらに、新規事業に、

2人のエースを出したこと、

 

 

 

僕も新規事業にしか、

目が行ってなかったことで、

 

 

 

もともと少なからずあった、

不満分子の増殖にも、

 

 

 

連鎖退職が起きるまで、

全く気づけんかったんやわうんうん

 

 

 

当時はすでに、

採用も厳しくなってたで、

 

 

 

補充採用も遅々として進まず、

増えるのは借金だけ滝汗

 

 

 

いよいよ、

こりゃマズイ!滝汗

 

 

 

って、ようやく焦り出したやのうんうん

 

 

 

とにかくあらゆる手を使って、

人をかき集めたし、

 

 

 

その前の年には、

ウチの会社として初めて、

新卒採用もできてたケド、

 

 

 

ほんでも、退職数をカバーするだけの、

採用は出来んくって、

 

 

 

年が明けた冬、

ついに、高齢者のお弁当の事業から、

撤退をすることを決断したんやわなるほど

 

 

 

それまでは、怖いもんなしで、

イケイケどんどんやった僕も、

 

 

 

さすがに焦りと不安で一杯んなって、

とにかく布団に入っても寝れんし、

 

 

 

これ以上辞められたら困るって思いで、

社員さんたちに注意も出来んし、

 

 

 

まぁ、そん時のストレスっちゅうたら、

そりゃハンパなかったざビックリマークうんうん

 

 

 

気がつけば、

また気持ちが塞ぎだしてきて、

おぞましい記憶が蘇るんやわ滝汗

 

 

 

恐る恐る、以前通った、

心療内科へ行ってみると、

 

 

 

2回目のうつ病発症ガックリ・・・

 

 

 

まさに、どん底へ叩き落されたんやわえーん

 

 

 

どや!?

さらにこの続きを、

読みたいやろ?(笑)

 

 

 

もし、そう思ってくれたんなら、

明日のブログも読んどっけのビックリマーク

 

 

 

ってことで、

いよいよ明日のブログは、

このシリーズの本当の最終編うんうん

 

 

 

僕の人生が変わった!

 

 

 

そう思えるまでの、

復活の道のりを教えてあげるでのビックリマーク

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

 

アナタにも、

 

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が、

 

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク